ここから本文です

千葉県大停電 森田県知事は自衛隊に災害出動を要請しないのはどうしてでしょうか?

kim********さん

2019/9/1312:12:46

千葉県大停電
森田県知事は自衛隊に災害出動を要請しないのはどうしてでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zer********さん

2019/9/1621:59:44

森田知事は災害派遣を要請していますよ。

7月9日早朝 台風上陸
7月10日早朝 森田知事が自衛隊に災害派遣要請

でも、配電網の復旧にあたり、自衛隊を大量に投入したとしても、それで電線や柱上設備を壊してしまっては更に時間がかかるといったこともあるのではないでしょうか。
結局、壊れた配電網を復旧できる人材や資機材が根本的に足りていないのだと思います。

確かにこれだけ深刻な被害だということを自治体が把握するのが遅かった。そして自衛隊派遣要請も遅かった。

しかしそれを言うなら内閣改造なんてことに現を抜かしていた政府の方がもっと問題。閣僚に辞表を出させたのは、森田知事が自衛隊に災害派遣を要請して1日以上経ってから。
テレビなどでも9日、10日は誰が入閣するかなんて話ばかり流して、千葉の被害の深刻さは伝えていませんでした。

7月11日午前 閣僚が辞表を提出
7月11日午後 改造内閣発足

そして政府はいまだに災害対策本部を設置しようとしません。

土砂崩れや洪水とかで死者が出たならそれは天災の部分が極めて大きいでしょうけど、今回のような事象で熱中症や脱水症状などで犠牲者が出たら、それは人災と呼ぶべきでしょう。

ただこの人災、国民が招いた部分もある。

電力自由化だの何だのと言って、電力会社にコストダウン競争をさせて、あるいは他の電力会社のエリアでの露骨な営業活動もさせて、電気が安くなったと喜んでいた。
そういうことをすれば、電力会社は非常事態を想定した設備の更新はしなくなるし、非常事態に短時間で復旧できるだけの人員や資機材も用意しなくなるし、他の電力会社は復旧のための応援派遣をするモチベーションが下がる。

そういう自由化の弊害もこの復旧の遅れには表れているかと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/17 14:37:12

要請はしていたんですね。知りませんでした。ただ、日増しに2次災害的な被害が増えている様子を見ると国が動かないとどうにもならないような感じがしますね。

「千葉県知事」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ots********さん

2019/9/1400:11:20

>自衛隊には停電復旧の能力はありません。

直は無理だけど東電が安全を確認出来た箇所は行政を通して処理する事は可能。
また今回は広範囲に渡る停電箇所で倒木や折れた電柱を処理するにも電力会社だけでは時間がかかる。
電線作業をしやすいよう倒木や折れた電柱を片付ける等の支援は可能。
というか電力会社にだけやらせるのではなく、自衛隊や自治体職員が連携しないと無理。
行政の長や場合によっては国が要請を待たずにプッシュ型支援を発動するべき。

scn********さん

2019/9/1319:40:00

10日午前中に災害派遣の要請はしています。
自衛隊には停電復旧の能力はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sya********さん

2019/9/1312:19:00

台風襲来の時に森田健作千葉県知事は何処にいて何をしていたのでしょうかね。
何時もだと率先してマスコミの前に出て偉そうに語る彼が今回は表に出ないと実は心配していましたが昨日のテレビでは低姿勢でビックリしてしまいました。
彼に何があったのでしょうか。
その事が心配です。

har********さん

2019/9/1312:18:05

本当に災害出動を要請してないの?
まあどっちにしても今は災害に対して必要があると認められる場合は、都道府県知事の要請を待たずに防衛大臣などの命令により派遣されるらしいから。
命令は必要。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる