ここから本文です

中国に入国する際に記入するEDカードについて質問です。 今度知人を訪ねに中国...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1312:13:03

中国に入国する際に記入するEDカードについて質問です。

今度知人を訪ねに中国へ行く予定です。
EDカードの記入欄に「滞在先」を記入する欄がありますが、知人の家に泊まる場合、家の住所を「

中国語」で記入すれば良いのでしょうか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yau********さん

2019/9/1512:22:32

住所は教えてもらった通りに書けばいいです。

あと、公安への届出は今はスマホでできますので、
わざわざ公安まで行く必要はありません。

知人にスマホでやってもらえばいいです。

パスポートと自分の顔写真をスマホで送信します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fan********さん

2019/9/1413:05:37

中国にいる者です。入国時は滞在先に知人住所で問題ありません。何日滞在するのかわかりませんが、中国には入国から24時間以内に滞在場所を公安に対して登録しなければいけないという法律が有ります。本人と泊める側の方と両方で所轄の公安に行く必要があります。

ric********さん

2019/9/1407:01:37

その街の「ホテル」名と住所を書いた方がいいです。
「〇〇airport hotel」など。

awa********さん

2019/9/1313:27:41

ご友人の家に泊まるのであればそれで結構ですがホテル以外に泊まる場合は入国24時間以内に臨時宿泊登記をしなければなりません。
これがかなり面倒です…。
ご友人の家がある管轄の公安の分署で手続きしますが管轄以外のところでは出来ません。更にあなたのパスポートやビザだけでなくご友人に同行してもらい、ご友人の身分証明書や家の賃貸契約書、処理してくれる担当者によってはその家の登記簿まで必要になる場合があります…。
法律上違反すると警告もしくは2000元以下の罰金です…。
外国人が泊まれるホテルだとチェックイン時にホテルで登記してくれるので必要ありません。
面倒を避けたいのであればホテルをとってご友人の家に遊びに行った方がいいかも…。

「臨時宿泊登記 中国」で検索すると情報がたくさんあるよ。

(=゚ω゚)ノ