ここから本文です

娘の結婚式があります。留袖のバックは写真のような黒ではダメですか?草履は銀で...

swe********さん

2019/9/1312:34:21

娘の結婚式があります。留袖のバックは写真のような黒ではダメですか?草履は銀です。

初めてなのでよく分かりません。
草履の色に合わせないといけませんか?

草履,留袖,振袖,結婚式,訪問着,バック,草履バッグ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ymj********さん

2019/9/1312:53:11

このデザインだと振袖向きなので、留袖(しかも新婦母)には向きません。
留袖用は基本的にもっとシンプルな色柄(金or銀一色など)です。
「留袖 バッグ」で検索すればわかると思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2019/9/1316:21:45

草履とお揃いである必要はありませんし、黒の帯地でもいいと思います。

ですが、これは、他の回答者様のおっしゃるように、お振袖向けまたは訪問着向けのように思います。

コートと一緒にレセプションなどに預けてしまえば、会場で持ち歩く必要はないのですが・・・お母様となるとご親族同士で会場を後にするようなこともあるかもしれませんし・・・ふさわしいバッグは単品売り(草履バッグセットより割高)でもありますし、草履バッグのレンタルもあるので選択肢に入れられては?

あるいは、預ける前提であればこちらのモノよりは、黒無地の金具のない皮のハンドバッグなどのほうが、上等なサブバッグ的で違和感を感じません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2019/9/1315:12:37

若いお嬢さんが、振袖や華やかな訪問着に合わせて持つお品だと思います。

「花嫁の母」が持つと違和感。
家の有り物(娘の成人式用)で間に合わせたという感じですね^^;

必ず草履と合わせなくてはいけない訳ではありませんが、立場にふさわしいものであることは必要です。
「留袖 バッグ」で検索なさると、どういうものがふさわしいか一目瞭然です(中に振袖用なども若干混ざりますが…)

yos********さん

2019/9/1312:58:52

黒留袖にはちょっと…訪問着でゲストくらいなら使えなくもない感じですが。
先の回答者の通り、振袖用というのが妥当な感じの色柄です。

草履と合わせる必要はありませんが、黒留袖にふさわしいものを選ばれた方がよいと思います。
私もこの秋甥の結婚式(20年ぶりくらい)、振袖のときに買ったのがほぼ金なので使う予定ですが、これから草履をチェックして、ダメなら手持ちの銀の草履に金のバッグを持つ予定です。

mameさん

2019/9/1312:45:07

お似合いだと思います。草履に合わせる必要はないかと。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる