ここから本文です

中古のPCを買って、起動が確認できたとします OSの入ったハードディスクを今...

tyi********さん

2019/9/1313:13:53

中古のPCを買って、起動が確認できたとします
OSの入ったハードディスクを今まで使っていたPCのハードディスクと入れ替えた場合、何が問題が起きますか?

また古いPCのOSがwindowsXPでハードディスクがSSDだとして
新しいほうがwindows10 64bitでハードディスクがSSDでは無いとします

SSDの方のハードディスクに新しいほうのwindows10 64bitを入れて使うことは可能でしょうか?

補足ではまずSSDはOSとは別で取り付けて必要な中身だけを取り出し、中身を消去して
windows10をインストールして使えばいいということでしょうか?
windows10のプロダクトキーがあれば可能でしょうか?

閲覧数:
80
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dem********さん

2019/9/1314:59:05

「新しいほうがwindows10 64bit」これが中古のPCなの?
SSDに換装してWindows10をインストールしたいの?

WindowsXPは機種が変われば起動不良になります。
Windows10は機種が変わっても標準ドライバーで起動します。
「SSDの方のハードディスク」HDDとSSDは違うものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1319:06:30

SSDはハードディスクではありません。
ソリッドステートドライブといい、フラッシュメモリーを使った外部記憶装置です。

一方でハードディスクは、磁気を帯びた金属の円盤数枚を高速回転させて、ヘッドを使って読み書きを行います。

で、入れ換えたらどうなるかですが、最悪は起動すらしません。

XPパソコンのCPUが64ビット命令に対応してないと、64ビット命令で作られたOSを実行すること自体ができません。

また、ハードウェア構成が異なっていれば、デバイスドライバーが対応せず、まともに動きません。

更にどちらも購入時にプレインストールされたWindowsだと、ライセンス違反となります。

いずれにしても、正しく動く可能性はほぼありません。

97戦闘機さん

2019/9/1319:01:52

ハードディスクとSSDが規格違いではまらない可能性大

XPだとIEDと言う規格 またはATA 44ピン

10だとSATAと言う規格 電源とデーターだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

assauseさん

2019/9/1318:30:07

Win10ハード+ OSXP、WinXPハード+OS10、どっちにしてもまともに認識するかすらあやしい。

2019/9/1314:21:07

>何が問題が起きますか?

ストレージ(HDD、SSD)を入れ替えたところで、旧PCで
「OS起動」は出来ません(ハード構成が違うため)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sih********さん

2019/9/1313:42:21

> OSの入ったハードディスクを今まで使っていたPCのハードディスクと入れ替えた場合、何が問題が起きますか?

ハードウェアの違いにより OS がパニックを起こし、起動できない可能性があると思います。
また、起動しても適切に動く保証はないでしょう。

加えて、認証の問題が起きると思います。
そのまま使い続けるのなら、ライセンスの移行(再認証)が必要でしょう。


> SSDの方のハードディスクに新しいほうのwindows10 64bitを入れて使うことは可能でしょうか?

「SSD」と「ハードディスク」は別ものですが…。

SSD に Windows 10 を入れて使うことは、もちろん可能です。
ただし、適切なライセンスがあることが前提となります。