ここから本文です

本当に困ってます。助けて下さい…高校2年です

アバター

ID非公開さん

2019/9/1314:02:38

本当に困ってます。助けて下さい…高校2年です

私は起立性調節障害で高1の時殆ど学校に行けず日数がギリギリでなんとか進級しました。
この時点で推薦はなし確定みたいなもの…
1年の時の先生は「1年の時は体調が悪く休みが多かったが、2年からはあまり休まず登校し、3年には欠席0になったので、〇〇でも頑張れると思います」みたいな感じで面接の時に言えばいいよと励ましてくれて
2年からは頑張って行こうと思っていたのですが…
やっぱり朝がだるく時々休んでいます(週に1.2回)
学校に行くと友達からズル休み?と言われます
多分悪気はないと思います。私も「違うよ」と適当に流してますが正直辛いです、だるいです
けど友達にそんな事言えません
自分自身かなり繊細な方だと思います…
今日も学校を休みました。すると先生から電話がかかってきて「2日連続休みはちょっとまずいし、6限目に小テストあるから昼からでも来てね0点になっちゃうから」「40分授業だから早く終わるし昼からなら気持ち的にも楽でしょ?」と。
体調が良くなったら来てね?や、来れる?ではなく昼から来てねだったので断れる訳もなく「はい」と言ってしまいました。
9時半くらいに電話が来たんですがそれからは心臓がバクバク、心も安定するはずもなくどうしよう…どうしよう…と結局行けませんでした。
担任の先生は優しい(悪ガキ以外には)ので怒られた事がありません。なので明日学校へ行くと先生にどう怒られるのか…何を言われるのか…そう考えると明日も行きたくないな…となってしまいました。考えすぎかもしれませんそれは分かってるのですが自意識過剰なんです…

話が少し変わりますが、休み>登校>登校>休みを繰り返しているせいで授業は飛び飛び、元から苦手な英語、前の授業の続きから始まるパソコンの授業はあまり分かりません。他は普通に良い方だと思います
この調子で学校に行き続けても駄目だ…と思い改心しようと1度思ったんですが「これから1日も休まず登校するのは無理だろうなぁ…で、学校やすんだら授業は分からなくなるし友達から色々言われる、それなら通信制に行って自分のペースで頑張った方が良さそう…」と思い少し通信制についてネットで調べてみたんです。そしたら全日制も通信制も卒業資格は同じ。通信制でも大学、就職も出来ると書いてあり少し安心し「よしっ」と思って母に相談すると「面接の時に聞かれたらどう答えるの?」や「就職できるの…?」などネガティブな事しか言わずまた気持ちがズドンと落ち込みました……
少しして母が「先生と話し合いするまでは学校に行きなさいよ」と言ってきました。
明日学校行きたくないのに…話し合いするまでは行けって…?と心の中で思い 今でも辛いです
もうどうすればいいか分かりません…
甘え、逃げているだけ、分かっています。けどもう、自分ではどうすれば1番いいのか分かりません
こんな事親に素直に話せる性格でもないのです
先生にも話せないです
1人で考え込むのも、明日の学校のことも、頭に浮かんでくるだけで嫌になってきます

雑な文ですみません…宜しくお願いします

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pat********さん

2019/9/1314:06:39

とりあえずこのままズルズル続けてても駄目だと思うから自分はもうこの高校は無理ですと先生に伝えましょう、
今の辛さを伝えれば良いんです、
このままその高校にいても間違いなく進学出来るか不安ですしね、
親を説得するのはそれからで良いのでは無いでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる