ここから本文です

レジンアクセサリーについて教えてください。 レジンアクセサリーを制作している...

mam********さん

2019/9/1314:53:59

レジンアクセサリーについて教えてください。
レジンアクセサリーを制作しているのですが、どうしても表面に指紋が着く程度のベタつきが残ってしまいます。
何度も何度もUVライトで硬化をし繰

り返してみても一定のベタつき以降変わりません。

清原のレジン液を使用しているので、液のせいでは無い様にも思えるのですが…
何が原因だと思いますか?
UVライトは値段で仕上がりの差などはありますか?
現在は2500円程度の定番のようなUVライトを使用しています。

本来は指紋やホコリが一切つかないほどにサラサラになるものでしょうか?

ご指導よろしくお願い致します!!!

閲覧数:
34
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2019/9/1607:33:36

ある程度ライトに当てたあとは
いくら当てても変化はありません。
長時間当てたら黄ばむだけです。

指紋が付くとの事ですが
指紋を布などで拭き取ると消えますか?
消えるならそれが普通です。
UVレジンは通常に硬化できても多少ペタペタします。
よくガラスのような表面を想像される方もいますが
レジンはとても柔らかい物です。
爪で簡単に小傷がつきます。
私はペタペタする手触りが嫌で毎回コーティングしています。
マニキュアのトップコートを塗る方も多くいます。
せっかくのレジンの輝きが...と思うかもですが
コーティングはしたほうが輝き、手触り、黄変全てにおいてプラスです。


指紋が拭いても消えない。
布やティッシュの繊維がこべり付く。
触った手がベタベタする。
これらは完全に硬化不良です。
それらも上からコーティングするとツルツルになります。

ライトの違いはワット数で価格は関係ありません。
でもライトの電球もレジン液も劣化します。
あまりに古いものはやはり問題が出てきます。

新しくレジン液を買い直して確認してみて下さい。
古いレジン液でもコーティングすると全然使えますよ。

質問した人からのコメント

2019/9/17 17:31:22

詳しくご回答頂きありがとうございました!
硬化はちゃんと出来ているように思ったので、疑問でしたが指紋が少しつくような感じは仕方ない事なのですね!
レジン液などが悪くなさそうなので良かったです。
トップコート試したみたいと思います!
良いアドバイスありがとうございました!れ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2019/9/1400:31:31

UVレジン 硬化不良 原因 などで調べてみてください。

着色剤は何を使用していますか?
何も入れないで薄く硬化してみて同じ症状ならレジン液に問題がありますが(レジン液の劣化)、厚すぎるものを一気に硬化しようとしたり着色剤によっては合わないものがあり、それが硬化不良の原因となる場合があります。

ハードタイプは硬化後カチカチのつるつるになるはずです。
ソフトタイプは試したことがないので分かりません。

ライトの違いは液と対応の波長が合ってない場合もありますね。。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yza********さん

2019/9/1320:38:38

中国義烏パーツ屋では レジンのパーツ一個30円ぐらいなんだけど、普通にゴムポニー、ピアスに使える大きさ、 日本は高すぎる ハンドメイドだから!?こっちではレジンパーツ作る時、中に入れるパーツか小花とか 型の中に並べて一遍で50ー100単位のパーツが出来上がります、今度画像見せてくださるんであれば 義烏であるものなのか調べてあげます。質問のレジンと僕が知ってるレジンが違うパーツでしたら、僕の答えが論外なので 申し訳ございません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる