ここから本文です

サイレントアサシンなどのプラグは基本、サーフでのみ使うものですか? 外洋の沖釣...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1317:43:14

サイレントアサシンなどのプラグは基本、サーフでのみ使うものですか? 外洋の沖釣りで使ってもなにか釣れませんか?

実際にやったことのある方のみの回答をお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mdd********さん

2019/9/1319:41:40

お疲れ様です。

外洋の沖釣りとは、船から投げてお使いになることを想定されているのでしょうか。

岸から投げて使う場合、構造物や潮流変化など魚が好んで寄りやすい場所は目視出来、ある程度の予想はたてられるかと思います。

どの程度の水深の沖か存じませんが、沖は海面が広がるばかりで、表面上、魚が好んで寄る場所は目視できませんが、海底の地形変化や、噴出物、沈んで漁礁化した何らかのものの周辺には魚がいることが多いです。

魚探により、その情報を読み取り、ピンポイントで狙うことが出来れば魚は釣れやすくなると思います。
しかし、それには仰せのミノーなどのルアーでは届けることができないため、メタルジグやタイラバ、重量リグのソフトルアーなど、沈下速度の速い、投げずに落とし込んで誘う、縦の釣りに適したものが良いと思います。

好条件の日は、表層に生物が集まりやすい潮目ができます。
そこには小魚が集まり、それを捕食する大きな魚が浮上して追い回し、ナブラが発生します。
その状況下であれば、沖においても、仰せのミノーやトップウォーターなどを、投げて、巻いて、表層で掛ける釣りを楽しめると思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1321:05:13

    そうですね。
    表層に出てくる魚、いわゆる魚食性の大型魚に絞られちゃいますね。
    となるとダツ、鱸、ヒラマサ、サワラくらいですかね。
    あと、シイラ。
    GTは別格として。
    なんとなくイメージが湧いてきました。

    ありがとう。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/17 23:38:24

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2019/9/1321:08:12

サイレントアサシンは優秀でサーフ以外にも磯でも河口でも港湾でもどこでも使えます。あまり決めこまず使うといいですよ。

2019/9/1317:59:52

リバーシーバスにもマッチングしますし、磯からのヒラスズキやイソマルにもマッチングします。
逆にサーフだとメタルジグやジグミノー、ヘビーシンキングミノーがマッチングだと思いますよ!

hir********さん

2019/9/1317:44:07

普通に釣れると思います。
~専用とかに騙されないほうがいいですよ。