ここから本文です

もうすぐ期末テストを迎える中学一年生です。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1318:27:08

もうすぐ期末テストを迎える中学一年生です。

新入生テストは合計324で学年3位でした。中間は445で学年11位でした。
次の期末でなんとしても10位に食い込みたいのですが、オススメの勉強法ありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

agc********さん

2019/9/2017:00:25

私は現在中二です!
中一の前期末時は80人中43番目と悲惨でしたが、中二の中間でなんと6位に上がりました!
新入生テストって何出るかとか出題傾向とか全く分からないのに3位ってすごいですねφ(゚-゚=)
私が6位にあげた方法は、とにかく書く、です。学校から配られるワーク、自分で購入したテキストにまず赤ペンで答えを書いて、それを赤シートで隠しノートに何回も書きました。まず、1周目に出来なかったところに赤でチェックし、2週目にまた出来なかったら青でチェック。これでできたら青ペンで丸してました!これを5回やりました。3回やってできないところをテスト2日前にひたすら解く、といった感じです。
自分でテキスト買わなきゃいかんのか?!って思うかもしれませんが、学校から配布されたものをずっとやっていては、答えを覚えてたりして自分で解く力がなくなりそうなので私は買いました〜!
あと、すごく面倒臭いですが、100円ショップでA5の見出しがついてるノートを買ってまとめノートを作って見てました。
それは暇な時に各教科の重要なまとめを書いたり、暗記するものを書くかんじです。

私の場合通学途中に電車でスマホいじったり音楽聞きながら寝ちゃったりしていたので、それをやめて見れればいいかなーって思い作りました。質問者様が歩き通学なら、やめた方がいいです。1番いいのはトイレに苦手なところをまとめたものをはる、それか汚いですが教科書を持っていくことです。私の場合スマホいじっちゃうのでスマホの代わりに教科書もってこ……って思いやってました!
これくらいですかね?
暗記物は、毎日やってれば覚えると思います。エビングハウスの忘却曲線というもので、人は復習をきちんとやってりゃ覚えるってことが実証されてます。

お互い期末テスト頑張りましょうね!
目指せ学年10位内!
応援しています⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuz********さん

2019/9/1618:14:03

1学期の期末考査で、出題傾向は分かったと思います。
プリントやサブノートやワークなど、先生が
ここ出すぞって言ったところを重点的にすればいいのでは?
問題作成の先生が分かれば、その先生が受け持つクラスの同級生に聞くといい。
それで点数がアップしました。

くるみさん

2019/9/1614:54:50

毎晩必ず、範囲の部分の教科書を5回以上読む。(全教科)

そうしたら上位にはいけましたね笑
主さんよりはしたですが笑笑

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる