ここから本文です

小学校教員志望です 国立狙いなので志望校を横浜国立大学か東京学芸にしようと思...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1319:36:25

小学校教員志望です
国立狙いなので志望校を横浜国立大学か東京学芸にしようと思ってます。
僕は神奈川県の湘南地域に住んでいて
東京学芸の場合教育実習が東京なので少し大変かと思って横浜

国立大学を考えたのですが
東京学芸の方が教員就職率がいいと聞きました
なにかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2019/9/1812:17:17

教員就職率が高いとかは、個人にとってはあまり関係ない数字だと思います。
教育関係に通っても必ずしも教員にならずに(なれずに)一般企業に進む方も多いからです。

もし教員になるのがゴールなのであれば、付属校がある私大でもいいのかも知れません。
私ごとで恐縮ですが、大学時代に可愛がってくれた教授が、「もし困ったら、ウチの付属校で良かったら入れてやる。」と言ってもらってました。
付属校の教員をしながら、毎年教員採用試験を受ければ良いからと言ってました。

横国と学芸大は、試験科目が異なるので両方とも受けるのは大変なんですよね。
実は、私の娘も教員志望の高校生ですが、横国と学芸大でどちらにするのかで悩んでいます。
同じ悩みの方がいるものなんですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1414:10:22

実家の後をついで神奈川県の小学校に就職するなら、横国で良いでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/1323:21:21

就職率というのは関係がないです。
あくまで個人の能力だと思ってください。

あとまあ、違うのは環境かな

横国はお住まいの近くだから知っていると思いますが丘の上で孤立した大学です。そして学部構成からわかるように男の子のとても多い大学。

学芸大はこれぞ武蔵野の学生街というかんじのところにある学校で、横国よりはむしろ雰囲気は神大に近いです。

qqa********さん

2019/9/1319:44:18

教員就職率は気にしなくて構いません。

単に、教員として就職する意志のある人の割合の違いですから。