ここから本文です

ヤフオクでのトラブルです。皆さんのご意見お聞かせください。 私の出品したもの...

nam********さん

2019/9/1322:02:11

ヤフオクでのトラブルです。皆さんのご意見お聞かせください。
私の出品したものが新規IDに落札されました。取引開始~入金~発送までは良かったのですが。発送完了通知を行った後に取引メッセ

ージでキャンセル要請がありました。既に発送完了し配達中のものなのでキャンセルは断りました。しかし追跡番号でヤマトに連絡すれば配達キャンセル出来ますかね?などと一方的に自己都合を押し付けてきます。当然断りました。
理由を聞くと安く売ってたからそちらで買った。なのでいらないという内容です。身勝手極まりない理由です。
キャンセル申し出は受けないと通知したにも関わらず勝手にヤマトに電話して配達キャンセルをしてました。(追跡をかけたらキャンセル扱い連絡ありと記載)
あり得ないので再度取引メッセージで連絡、今度は「キャンセルします。受け取りはしません」と自己中な回答。
こちらも引けません、自己責任で落札したものなので責任持って処分するなりお店で売るなり提案しました。
最後には送料含む金額の半額を返金要請。当然断りましたがこのようなケースは1150を越える取引で初めてです。
こういう身勝手な落札者に対してどのような対応が正解なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ktoalukaturuさん

2019/9/1415:49:38

この手のトラブルに正解は無いので。双方が納得できるかどうかになってくるので。

俺だったら、返金が「送料込みで半額で良い」って話なら、金額にもよるけど、俺は案外手を打ってしまうかも。逆に相手の申し出が、耳揃えて全額返せとかのレベルだったら、最早話にならないと思ってしまう所ですが。

ここでの評価はお好きなようにと言う感じにします。どうしても納得できないと思うのであれば問答無用で評価を反映するくらいです。

俺はその時次第です。連絡は早く支払いまでが早かった面を考慮して何もしないでブラックリストに登録するくらいに留める場合が多いです。評価を下げるとしたら、こちらに対して悪評を付けて来た時に、改めて評価を下げることにします。

新規からマイナス評価が入れば、今後の入札にも多かれ少なかれ影響が出る可能性が高まりますので、質問文に有るような終いには悪評まで付けてくる常識の無い身勝手な相手だったとして、当たり障りの無い評価コメントを添えて終わりにします。

質問した人からのコメント

2019/9/15 13:06:22

コメントありがとうございました。最終的には返金しない、受取るという事で収束しますが、先ほど報復評価を受けました。新規なのでこちらから評価はやめようと飲み込むところでしたが事の顛末をすべて評価に記載してお返ししました。本当にストレスな取引でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xxx********さん

2019/9/1410:25:48

>こういう身勝手な落札者に対してどのような対応が正解なのでしょうか?

勝手に返送したのですからこれと言って何もする必要はありません。
双方合意の下で成り立つものです。
それを勝手に反故にしているのですから。

>このようなケースは1150を越える取引で初めてです。

寧ろ1000件以上まともな人だけだったのだから幸運ですよ、相当。
節目節目でおかしいのに遭遇してもおかしくないんだから。

安いのが他にあったから手に入れた、だからあなたの入らないっていうのは
あなたには無関係ですから相手にする必要はありません。
評価にはその事実をきちんとコメントしておいてほしい。
他の出品者のためにも。

タヌキさん

2019/9/1408:38:43

>送料含む金額の半額を返金要請

それであなたに損失が出ないのであればそのとおりに返金、そうでない場合は送料、落札システム利用料、振込手数料を差し引いた金額を返金して、さっさと終わらせるのがよいです。相手の評価には身勝手さがよくわかるように書いておいてください。

s1n********さん

2019/9/1407:44:22

返送してもらえるのだから、受け取ればいいだけだと思うけど。
落札者が、お金も商品も差し出してくれるのだから、貴方は何の損もしませんけど。

落札者が気変わりして商品を送ってもらうようにお願いしてきたら、再送分の送料を要求すればいいだけ。
落札者が支払ったお金は、支払い手続きから14日以降に貴方の口座に自動入金になりますから、お金は貴方の元にある。

期限を切って落札者から何のアクションも反応も無ければ、返送された商品は改めて再出品すればいいだけです。

この状況で、いったい貴方が何を悩んでいるのか、何故かたくなに商品の返送を拒むのか、私には理解できませんでした。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1405:04:13

はじめまして。

出品での取引が3000~4000(評価99%)くらいあり、カテゴリにもよりますが、以前と比較すると本当にとんでもない身勝手な方が増えましたよね・・・。
(自分の方でも、受け取り連絡含め1~2割程度います。)

人によってその身勝手の度合いが違うため、(その1~2割の)すごい落札者にあたった場合ストレスもたしかに半端ないです。

ですので、心苦しいですが商品説明や注意事項に新規や評価が悪い方は書いた上でお断わり(落札者都合での削除)して、最初から取引しない方がいいと思います。
(人によって対応は異なると思いますが、自分は上記の対応をしています。)

それらを無視して落札してきた場合、出品側として、(今回のような問題があるかもと)やはり構えますしその落札者に対する運営の見方も、初期の段階からかなり悪くなっていると思います。

つい最近ですが、書いてある事をわかった上で故意に落札してきて
お断りしたとたん、とんでもない暴言(伏せますが し〇等)を吐きさらには報復評価をしてそこの文章でも暴言をさらに吐いてきました。

ですがその事で運営に通報しました際、IDが停止になった落札者がいました。
あまりにもひどいケースや注意事項に書いてあるにもかかわらず
それでも落札してくるような自分勝手な落札者の場合、運営は動くと思います。
(出品者として日々しっかりと誠実な対応をしていれば、
運営にも伝わると思います。)

マイルールは極力書きたくありませんが、あまりにも自分勝手な方にあたった今回の質問者様のような場合のリスクと手間と苦痛を考えると、最初からお断りした方がいいと考えます。
(自分の場合ですが、コミュニケーションがとれる他の出品者や落札者から意見をもらって、このように対応する事にしました。)

内容を見ましたが、かなりひどい部類の内容だと思いました。

自分の場合ですが、しっかりと対応してくれる
8割の方がいる事と今のところ運営が動く時はしっかり動いてくれるので
何とか続けられている感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

stu********さん

2019/9/1403:11:44

>こういう身勝手な落札者に対してどのような対応が正解なのでしょうか?

⇒キャンセル(および買戻し)に応じない場合、(とりわけ後日でも出品者口座へ代金が入金される状況であれば)返送されてきても所有権は落札者に残ったままとなることを伝え、落札者所有物への対処方法(再送か廃棄処分)を確認し、対応することになります。勝手に所有権放棄とみなしたり、再販したり、処分後の手取りを手数料を抜いて返金するといった対応は、後々揚げ足をとられる可能性があるのでNGです。

形式上、出品者は取引の履行(出荷完了・発送通知)までの対応を行ったので、キャンセル不可なのであれば、配達キャンセルは、落札者が勝手に配達される権利放棄を行ったことになります。

具体的には落札者所有物が返却されるだけなので、所有権を放棄するまでは、再送か処分(出品者の都合の良いように廃棄・利用・売却)かは相手側に選んでもらうことになります。

現状は返金を要求しているので、商品の所有権(金銭的価値)は放棄していない状況と思われます。

再送の場合には事前に送料を支払ってもらうか、商品の再売却時の見込み手取り額を上回らなければ着払いにも対応といったところです。

未着申請の対象外にはなると思いますが、状況によっては入金後に対応を行った方が良い場合もあります。。。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる