ここから本文です

反り腰って骨盤矯正?で治るんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1322:37:57

反り腰って骨盤矯正?で治るんですか?

補足そんなの分かる人いませんよね…

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1409:04:48

反り腰は骨盤が前傾することに寄ります。それを是正すればだんだんと解消されます。
「大腰筋(または腸腰筋) ストレッチ」で検索し、実践してみてください。

骨盤矯正はインチキ詐欺施術の代表格です。"らしいこと"をされるだけで体には何の変化もありません。お金の無駄です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kou********さん

2019/9/1621:18:30

反り腰に関しては、それ自体バランスがよいのでなおす必要があるか疑問です。 画像を首から下載せれますか?

war********さん

2019/9/1410:08:48

骨盤強制では出来ません。

反り腰だとして、腰痛などが有れば解消した方がいいですが、体調に不具合が無ければ直さなくても良いと思います。

それでも直したいのなら以下を試してください。

以下は自分で直す方法です。

多くの人が大腰筋の問題ですので、それをほぐすと簡単に反りが少なくなります。

右側での説明です。
椅子に浅く座り、盲腸(虫垂)の少し下に、両手を重ねて指先を突っ込みます。
それで、硬さや痛みが有る部位を探します。
見つけたら、少し強く圧したまま、右膝をゆっくりと上下させます。
すると、圧している部位が筋肉だと分かるでしょう。
もしも的がはずれていたら、筋肉(大腰筋)を探してください。

見つけたら、更に強く圧したまま 膝を数回上下させます。
左側も同じようにします。

*手技をする前に仰向けに寝て、腰と床の隙間を確認します。
*終わってから再度隙間を確認して、隙間が狭くなっていたら、上手くできています。

隙間が狭くなっていたら、再度もう少し強く圧して 膝の上下を数回してください。
上手くいけばそれだけで十分です。

私が行う場合は2分くらいで左右を終わりますが、自分で圧すのは数分ずつでもかまいません。
的を射ていれば一度でも効果をだせます。

質問が有りましたら補足してください。