ここから本文です

今千葉が、台風で大きな被害を受けていますが、 疑問に思ったのが、 千葉県民、...

tru********さん

2019/9/1323:11:18

今千葉が、台風で大きな被害を受けていますが、
疑問に思ったのが、
千葉県民、もしくは被害の大きかった自治体の、
防災意識というものは、どうだったのでしょうか?
8年たったとはいえ、

東日本大震災が
あったゆえに、防災意識は高くなっていてもおかしくないと、個人的には思っていたのですが。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1323:13:38

千葉や神奈川ら辺は震度5で正直被害は小さかった方なので東日本大震災の時に比べれば少しは高くなっているかもしれませんが、いざ自分の身に起こることを想定することはなかなか難しいものでほとんどの人が行動に出てないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「千葉 台風」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

dea********さん

2019/9/1422:00:24

防災意識も最悪ですが、被災した後の千葉県民の(特に50代以下)行動にも違和感が拭えない。

被災者1日中避難所でゲームで電源占拠してたり、行政や東電に対する不満と
助けて、報道が少ないという不満の声しか聞こえない。

復旧は東電&行政任せで他人事ですか?自分たちの地域じゃないの?
年寄や身体の不自由な人ならいざ知らず明らかに元気な人も動かず支援だけを
待ってる状態。そんなんじゃ復旧も遅れて当然。被害者ビジネスは隣国だけ
で結構。日本人なら自分でできることの行動は起こさないと!

人災と喚いている被災者がいるがそうですよ人災ですよ。勿論行政と県民1人1人
のね。仕事柄関西と九州にも出張しますが、向こうの人達は自分たちでできる
だけの事はしてますよ。ちなみに博多の友人は「千葉県民は台風舐めてるよね」
と言ってました。それが全てでしょう

プロフィール画像

カテゴリマスター

kenchikun221さん

2019/9/1401:54:25

防災意識は戦後最高水準に高かったでしょう

全体の防災としては
最高水準がこのレベルということではと思います

自治体のレベルって低いですよ
住民1人あたり7日分の備蓄も無いでしょう
せいぜい人口の数パーセントに対しての数日分かと

捨てる必要のある備蓄方法ではその程度です

木造が鉄筋コンクリートに置き換わるような建物での対策は
数十年単位の時間が必要です
沖縄県でも数十年かけて鉄筋化したはずですからね

uln********さん

2019/9/1400:32:22

防災意識は高かったと思います。
降水量が一定量を越えると道路が通行止めになり、陸の孤島になる地域ですから。
過去の台風でも被害(土砂崩れ)は出ていますし。
食料・飲料水は1週間分用意していました。ただ今回は、屋根ごと飛んでいったり、道路標識が根元から折れたり、また、飛来物の量が尋常ではなかったのです。
@鋸南町

san********さん

2019/9/1323:20:48

防災意識が高くなっていても、台風など自然災害の規模が大きくなれば、被害は出るでしょうね。

地球温暖化が進むと共に、台風の規模も大きくなり、発生する数も多くなるでしょうね。

「脱炭素社会」の構築を、加速しないと、もっと悲惨な事になるでしょうね。

oql********さん

2019/9/1323:15:12

県民は、防災対策しろと県に言うが、じゃあいくら出す?となったら、1円も出さない。それでは防災対策できるわけが無い。

正解は、

> 「自分たちが支払う税金に見合う行政サービスを受けているとは思えません。
> 私たちは社会を分断したいわけではありません。
> ただこれまでの自治体に代わって、
> より自分たちに合った自治体を作りたいだけなのです。」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3488/1.html

です。サービスを直接買うことです。そんな人が1カ所に集まる。貧乏人は、ずばり言うと高額納税者におんぶに抱っこなので、要らない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる