ここから本文です

高一生の吹奏楽部の者です。 私は、 V.Bach(バック) 180ML37SP を使って...

zqc********さん

2019/9/1323:19:15

高一生の吹奏楽部の者です。

私は、
V.Bach(バック)
180ML37SP
を使っているのですが
先日、友達のチューバと接触し
ベルをぶつけてしまいました。

ほんの少しだけ、
ベルが凹

みました。
先輩には、響き線という物が
縁に入っていてやばいんじゃないの??
と言われました。

この場合、
早急に修理に出さねばならない程
大変な状況ですか??

学校の楽器だと意識しなかったのですが、
買って間も無い自分の楽器なので
大切にしたいです。
なにしろ、無知なもので…。
長文すみません ♂️

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2019/9/1323:23:14

チューバ経験者です
見てないので何とも言えませんが少しなら特に問題はありません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2019/9/1400:26:20

響き線ちうのはスネアドラムのスネアのことでは。トランペットのベルの縁に入ってるのはワイヤーとしか聞いたことがない。

今の180ML37SP のワイヤーはブラス製だが昔はスチール製だった。音に違いがあるかというと微妙なところ。とりあえずへこんでても音は出る。でもメッキにダメージがあるとそこからメッキの剥がれが進行することも。

早急にという点だが、買って間も無いなら1年以内の保証期間内ではないか?場合によっては無料になるからその場合は急いだ方がトクだよ。

2019/9/1400:05:42

金属は曲がった時は修復しやすいですが長い間放置すると難しいと聞いたことがありますよ。

なので修理するなら早いに越したことはありません。