ここから本文です

熊本県中学第一回共通テストで188点でした

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:26:45

熊本県中学第一回共通テストで188点でした

志望校は熊本高校なのですが難しいですか?

また、どこなら合格できますか?

閲覧数:
184
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2019/9/1501:51:34

ここ数年の第一回共通テストの結果を見てみると、熊本市内の平均点は130点ぐらいになります。また、5教科合計が200点(250点満点)以上の生徒は、熊本市内で例年500人~700人ほどです。県内で最難関の熊本高校と済々黌高校の定員はそれぞれ400名、この2校を受験する生徒は平均倍率から考えると1300名ほどになります。つまり、この2校を受験するのであれば、共通テストで200点近い得点をとることが一つの目標になります。昨年の第一回共通テスト(熊本市内の平均点は約127点)で考えた場合、熊本高校の合格可能性80%ラインの得点は213点、済々黌の合格可能性80%ラインの得点は204点になり、これが第一回共通テストの目標点ということになります。188点だと、熊本高校の合格可能性はかなり低く、済々黌高校であれば合格ラインが見えてくるというところでしょう。


昨年の第一回共通テストでの合格可能性80%ライン

学校 得点
熊本高校 213点
済々黌高校 204点

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1417:30:16

たぶん少し厳しいかといったところでしょうか。済々黌も良くて五分五分でしょう。この点数だと第一高校位ならばイケるでしょう。

ttu********さん

2019/9/1406:49:14

188だと難しいですよ。最低ライン、200ですね。