ここから本文です

未婚の30代前半ですが、黒や赤の振り袖でこんな柄は派手でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:37:00

未婚の30代前半ですが、黒や赤の振り袖でこんな柄は派手でしょうか?

同じ柄ではないですが、近所で近い柄が6万で売っています。
もし派手なら訪問着や小紋は正月の神社詣りや自分の結婚式には向きますか?こちらの画像は仕立て中なので貼れませんが、訪問着はくすんだ水色の桜柄です。(桜柄でも季節は問わないとお店の人に言われています)
小紋が黒地に日本の玩具柄とピンクの花柄、水色の花柄です。
どれも振り袖よりは落ち着いた柄で無地に近い柄に見えます。

振袖,訪問着,小紋,水色,花柄,結婚式,参列者

閲覧数:
337
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

xon********さん

2019/9/1409:03:42

今時の柄、いかにもレンタルの振袖。
というかんじで20歳のレンタルなら良いですが、20でも買うような振袖ではないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1413:27:46

若い女性向きの色、デザインに見えます。

yos********さん

2019/9/1411:18:53

30代前半になって振袖を買うのでは、着る機会も少ないしもったいないです。
表地が6万でも、振袖の仕立ては10万近いのが普通ですよ。
長襦袢も必ず必要、これも普通のものよりも割高(生地代、仕立代とも)となりますから、総計は20万を超えると思います。

色柄は、いかにも今どきの成人式向け、20歳ならうっかり作ってしまうと言うこともありますが、一般的には購入ではなくレンタル向けの柄だと思います。
ご自分で買うより、貸衣装で借りた方がよさそうに思います。

初詣は何を着ていってもいいので(洋服ならジャンパーにジーパンの人もいますし)お好きなものを、ご自分の結婚式には打掛か振袖しかありません。
訪問着は、振袖をお持ちでないなら、結納にはお召しになってもよいと思います。

2019/9/1409:23:02

30前半で独身とありますが、この手の振袖を6万で買っても何処に着て行くのでしょうか?

獅子舞さん

2019/9/1401:27:09

こちらの振袖は少し若いかなぁと思います。落ち着きがなくて、軽い感じ。
総柄のものにしても、もっと上品で落ち着きのあるものが良いと思います。

お正月の初詣はどんな着物でも良いです。改まって訪問着でも、軽めに小紋でも…
洋装に置き換えると良いです。初詣に行く人達、皆さんフォーマルな服装ではないですよね?普段着がほとんどだと思います。

ただ、ご自身の結婚式とは……??
訪問着はその名の通り、大正時代にとある呉服屋さんが、他所様のお宅へ出向くのに丁度良い格の着物、というように売り出したものだそう…なので結婚式ならば親族以外の参列者向けです。
ご自身の結婚式に「訪問」着とはこれいかに…と考えていただくと分かりやすいかと思います。
また小紋はお洒落着です。頑張ってもお出かけワンピース程度。こちらはそれこそ結婚式には親族はおろか参列者ですら着られません(>_<) 花嫁がワンピースで出てきたらビックリするでしょう。そういうことです。

普段からたくさん着物を着て出掛けたいなら小紋を。
ご友人などの結婚式がこれから増えそうで、着物着て参列したいなら訪問着を。
ご自身のご結婚の際に着るなら、レンタルで良いのではと思います。

2019/9/1323:39:47

自分の結婚式に訪問着や小紋とは???
30代ならこのような色柄は若すぎるかなーと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる