ここから本文です

初心者です、お願いします

アバター

ID非公開さん

2019/9/1323:49:42

初心者です、お願いします

エレキギターの弦が錆びてきたので変えたいのですがまだ変えたことがありません。1週間後文化祭の本番があります。1週間前に変えたら弾きにくくなるとかありますか??

閲覧数:
27
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lse********さん

2019/9/1400:02:37

錆びてきたのなら早く変えましょう。本番が1週間後なら全然問題ありませんし、それよりなにより、錆びた弦よりは絶対に弾きやすくなります。

それに錆びているような弦で指を切ったりしたら「ひょうそ」になりやすいですよ(友人が痛みに苦しんでいるのを何度か見てきています)。

弦交換が初めてでも、YouTube で「弦交換」で検索され、できるだけ似た感じのギターの動画を参考にされれば大丈夫でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1401:48:58

別に2,3時間前に交換したって構わない

ただ、初めての弦交換なら
トラブルがある程度あるだろうから
直前はやめた方がよいだろう

新品の弦は
安定するまで、伸びて
チューニングが合わないからね
引っ張って馴染ませたりするんだけど
前もって、経験しとくべきでしょう

edd********さん

2019/9/1401:15:10

新品と劣化した弦とで触った時の感覚が違いますが、必ずしも弾きにくいとは言えないでしょう
新品のほうが違和感なく弾けるってひともいますし

プロフィール画像

カテゴリマスター

bob********さん

2019/9/1401:07:50

>1週間後文化祭


音色とチューニングの安定性から 2日前が
ベストだと考えますが、初交換なら練習を
兼ねてすぐに交換するのがいいでしょう。

失敗しても再度張り替える時間の余裕が
あります。

utu********さん

2019/9/1400:06:58

こんにちは 他の方も述べてるけど それはOKだと思う、

新品の弦を安定させる裏技、、、プロのギタリストがやってたのだけど、ライブなどの前日、弦を張る時は、半音上げてチューニングするというもの、やり方によっては 弦を切るかもしれないので自己責任で。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1400:06:51

ありません。