ここから本文です

役所で買ってきた32bitのwin10があるんですが、64bit対応だったので上げようと思っ...

har********さん

2019/9/1323:56:12

役所で買ってきた32bitのwin10があるんですが、64bit対応だったので上げようと思ったらdvdの中に何も入っていないのに空き領域がありませんと出てwin10dvdを作れませんなぜですかね?(USBは使

えました)

閲覧数:
63
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1401:47:34

その PC の DVDドライブ が、読み取り専用(read only)なのかもしれません。

ディスクトレイの蓋?前面ベゼルに、DVD [ROM][Read]の文字だけだと、読込機能だけになるため、書き込みできないです。

読み書き(Reader / writer、リーダライタ)対応の DVDドライブであれば、Windows 10 の標準書き込み機能や、インストーラー作成機能の書き込み操作から、DVDメディアに、インストーラーを作成できるでしょう。

質問した人からのコメント

2019/9/18 19:48:56

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ttt********さん

2019/9/1411:41:50

手順が間違ってるとしか...

1.マイクロソフトダウンロードページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
インストール用のUSBメモリが作れたのならここでの作業の細かい手順は省きます。

2.ダウンロードした「Windows10.isoを右クリックして「ディスクイメージの書込」をクリック
以後は書込ボタンクリックで書込開始です。
DVD作成の場合、windows10は32ビット又は64ビットそれぞれをダウンロードしてください。共用版だとファイルサイズが7GBほどになり普通のDVD-Rには書き込めませんので

あなたの手順とどこか違いましたか?

kon********さん

2019/9/1411:18:55

DVDの中に何も入ってないという事がエクスプローラで分かるという事は既にフォーマット済みで、購入時のままではないのでは。

dem********さん

2019/9/1410:32:56

32Bitから64Bitへはクリーンインストールしかできません。
Windows10 32Bitでは64BitのDVDは読めないのでは?

クリーンインストールの手順は

まず、BIOSをデフォルトの戻します。
USBーHDDがターゲットHDDより後にしておきます。
次にHDDの空き容量を確認します。 (32GB以上確保すること)

Windows10はマイクロソフトのサイトからMediaCreationTool1903をダウンロードして、Windows10のインストールメディア(USBメモリー8GBかDVD-R)を作ります。
他のHDDを用意して、HDDを換装して使っていたHDDは保管しておくこと、データーやアプリケーション 失敗したときのため。

周辺機器やLANケーブルを外して、インストールメディアを取り付け起動し、メーカーロゴが出たらF12キー(他メーカーでは違うので取説を読む事)を押しブートリストを出しインストールメディアを選択して、 インストールを始めます。
プロダクトキーの入力画面では画面右下のプロダクトキーは無いを選ぶ
プログラムの更新はしない、

クリーンインストールが終わってシャットダウンして周辺機器を取り付け、LANケーブルを取り付け、電源をいれる。

インタネットに接続すると自動認証が始まる。
プロダクトキーの変更から選びプロダクトキーを入れる。 (Windows7の時)
システムから認証が済んだか確認する
自動更新をします。
スタート > 設定 > 更新とセキュリティでアップデートします。

更新が済んだらファイルエクスプローラ > PCプロパティー > ツール > デフラグ デフラグをします。

pal********さん

2019/9/1404:17:54

ISOファイルをダウンロードして来てDVDを作るのですが、春のアップデートされた後なら4.7GBのDVDサイズに収まりますが、それ以後のアップデートを含めたものだと大きく成って行きますから収まりません。その場合は8GBのUSBにするしかありません。DVDを作って保存するなら春のアップデートされた後すぐにしましょう。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:13:59

MediaCreationTool1903を使いDVD-R【4.7GB】で作成時に32ビットと

64ビットの両方を選びませんでしたか?

回答が間違って居たらごめんなさいね。