ここから本文です

私は3月末まで数年間正社員として働いていましたが、今年の4月に転職をしました。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:31:38

私は3月末まで数年間正社員として働いていましたが、今年の4月に転職をしました。

そこは、正社員での募集だったにもかかわらず、嘱託職員でした。年間休日数も105日と記載があったのに実際は72日、賞与も2ヶ月分と記載があったのに実際は1.6ヶ月分、残業代も一切出ない、など様々な面で求人票とは全く違う内容でした。
正社員というのは会社の代表者1名で後は全員嘱託職員やパートで、私の上司も嘱託職員であることもわかりました。
私は5月中旬に雇用契約書に平成31年3月31日付でサインをしてしまいました。仕事終わりにいきなり言われて考える間もないままサインをしてしまいました。しかし、幸運にも今年は元号が変わったので令和という言葉が雇用契約書に入っているので5月以降にサインをしたものであることは立証することができます。

①これは労働基準監督署に相談に行ったほうがいいですか?相談に行けばどのような対応をしてもらえますか?

②現在は会社には何も言わず転職を模索しています。これを会社に言って私が納得のいくところに転職が決まるまで働かせてもらい、面接日等には行けるように配慮してもらうやり方に出るか悩んでいます。私にも生活がありますので働いていないといけないです。会社には労働基準監督署にも相談に行っているし、パワハラの録音も持っていることをチラつかせてこのやり方に出る方法はアリですか?

③私は上司から棒で殴りかかろうとされたことがあります。調べると威嚇だけでも暴行罪が成立するとのことですので、これについても何かアドバイスをお願いします。警察に相談に行くことをチラつかせることは有効でしょうか?この録音等の証拠はないです。

④転職の際、私のことを詳しく知ってもらうため、現在の会社の求人票と実際の雇用契約書を参考資料として履歴書と一緒に郵送することはやめたほうがいいでしょうか?
パワハラを受けていたことを面接で言うと、面接官には「うちの会社でもパワハラとか言い出すのではないか」と思われるとYouTubeで言っている人がいました。
私も前職の会社の不満を面接等で言うことはやめた方がいいことは承知していますが、労働条件の違いを示すことはどうでしょうか?

⑤その他アドバイス等あればよろしくお願いいたします。

以上です。
どうか皆様の意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
50
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gim********さん

2019/9/1401:23:20

①記載されている内容で違法とされるのは残業代の未払い位です。請求するなら、まずは自分で証拠を揃えて請求してからでないと、労基は動きません。また、動いても強制力はありませんので、駄目なら訴訟も視野に入れないといけません。
②③辞めておいた方が良いでしょう。それは逆に脅迫するのと同じです。
④意味がありません。逆に悪印象です。

求人票と実際の雇用契約書との相違は良くある話です。面接時に重要な事は話しをし、契約書で内容を確認するのは当たり前の事です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,210,514件)

老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
新東京病院(職員食堂)での調理師/栄養士
  • 新東京病院 職員食堂
  • 正社員
  • 月給19万円〜28万円
  • 千葉県松戸市和名ケ谷
求人アスコム
<11月スタート>★未経験から2か月後には社員へのチャンス★ ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 京都府京都市上京区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
【10月新着求人】看護師/介護施設/常勤(日勤のみ)/特別養...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 宮城県栗原市若柳武鎗
ナース専科セレクト
\正社員/接客から未経験OK!穏やか✿大学での部内サポー...
  • ランスタッド株式会社 キャレオ事業本部 オフィス事業部(旧社名 株式会社キャレオ)
  • 正社員 派遣
  • 年収350万円〜
enウィメンズワーク
正看護師・准看護師(福祉関連施設) ・施設サービス看護職...
  • 社会福祉法人セイワ 福祉老人福祉施設みやうち
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県川崎市中原区
医療WORKER
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県富士宮市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

int********さん

2019/9/1411:32:12

①②まず労働基準監督署ですが労働基準法違反なら指導、勧告、場合によっては、刑事告発できます。しかし、それ以外のことは、労使問題で民事扱いになります。話し合いができない場合は、少額訴訟や労働審判やひとりでも入れる個人加盟労働組合もあります。

辞めた後のことは、雇用保険がありますし、会社都合に辞めることに持っていけば有利にはなります。パワハラは、監督署によって対応は、別れますが切り札にはなります、

③は、即警察です。録音や動画は、証拠になります。ちらつかせるよりまず相談してください。これは、監督署にもいきましょう。

④辞めたほうがいいです。会社の悪口を言っていると誤解をまねきます。

⑤詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

こういうことをなくしていくには労働組合をつくるしかないです。


労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください