ここから本文です

NikonのD3100を使用しております。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1400:53:03

NikonのD3100を使用しております。

暗闇の中で光るものを撮る時はどのようなモードがマシに撮れるのでしょうか。
(例えば、ディズニーランドのエレクトリカルパレードです)
機種の問題なのでしょうか。
よろしくお願いします

閲覧数:
38
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xlf********さん

2019/9/1406:28:05

カメラ名だけ書いて、使用レンズ書いてないけど?
とりあえず
ISOオート(100~3200)
シャッタースピード優先モードで1/125s中心にその都度調整。
絞り開放。

撮影の基本を学ぶより、そういった数字が欲しいのでしょ?

暗い物、暗い場所を撮るのではなく
明るい照明を撮るのだから(それほど明るいわけでもないけど)
難しく考えずに、撮ってその場で確認、調整で良いのでは。

理解出来るかどうかは分からないけど
「エレクトリカルパレード 写真」と検索するだけで
いろいろとアドバイスのHPだしてくれてる人多いのだから
目を通されては。

ここで書ききれないほどいろいろとありますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

2019/9/1401:20:23

マニュアルですね。
機械依存ではどうしようも無いでしょう。
理屈を知って腕を磨いてください。

ぼのぼのさん

2019/9/1401:10:52

モードではどうにもなりませんよ。
マニュアルにして、ISO感度を上げて、なるべく明るいレンズを、具体的にはF2.8より明るいレンズ。あとは適時シャッタースピードと絞りを調整して頑張ってみてください。

iam********さん

編集あり2019/9/1408:09:32

エレクトリカルパレードなどの撮影は手持ちでの撮影になりますから手振れや被写体振れになる可能性が高いですね。

機種の問題もレンズの問題もあります。
高感度耐性が高いカメラでF値の小さい明るいレンズと、エントリーモデルでキットレンズでは雲泥の差があります。

とはいえ、撮れない訳ではありません。

絞り優先モードでもシャッター優先モードでも良いので、手振れしないシャッタースピードを得る為に絞り開放でISO感度を上げて撮影する。
手振れしないように身体を壁などに押し付けカメラをしっかりホールドして撮影する。

ISO感度を上げ過ぎると画質が低下してザラついた写真になりますから、貴方が許容出来るISO感度値を見極めてそれ以上上げないことですが、ブレた写真よりザラついてもちゃんと撮れている方が良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる