ここから本文です

母親の趣味を止めさせたいです。 母親が第2の人生を歩み始めてヨガのインストラ...

ぐりん★さん

2019/9/1400:59:56

母親の趣味を止めさせたいです。

母親が第2の人生を歩み始めてヨガのインストラクターの資格を取得したいと日々練習をしています。当初は全く反対もしておらずむしろ応援していたのですが…。

止めさせたいと思った理由が、途中で寝てしまうこと。
瞑想をしたり集中するのに電気を消してほぼ暗闇でやっているようですが、静かだなぁと思って除きにいくと大概寝てます。そして注意すると慌ててベットに寝に行くのですが、あとでその部屋を見に行くと窓は開けっぱなし、エアコンや扇風機、電気がつけっぱなしなのです。

私が給湯器やトイレの電気を消し忘れるとしつこいくらい注意してくるのに自分はしょっちゅうつけっぱなし&消し忘れしてるんです。ちなみに同居していますが生活費は私も払っているので文句をいう権利はあります。もう10回以上注意しているのですが直すのは最初の1週間だけでその後すぐに元に戻ります。

また途中で寝てしまうことでもっとも困ることは、発作を起こすことです。
母親は20年前からパニック障害を発症しています。突然死の恐怖に襲われてパニックになり大声で長男の名前を叫びながら暴れ出します。落ち着かせるためには抱きしめて優しく声をかけ続けなくてはいけません。長男が同居しているときはその役をやってくれていたのですが結婚して出ていったので現在は私がその役目を引き受けています。発作はベットで寝れば起こりません。あくまでもうたた寝したときだけです。

昨日久々のパニック状態になったのですが暴れるのを抑えていたら壁に右手を打ち付けて皮がめくれて赤く腫れあがりました。いい加減腹が立ちさっき母親に『もう夜にヨガをやらないで欲しい。もう応援できない』と伝えました。反省はしているようですがやめるつもりはないようで今日もヨガの練習はしていました。ただ怒られた直後なので少しだけやってすぐに寝に行きました。

もう本当に嫌で嫌で仕方ありませんし、とても腹が立ちます。ヨガはやってもよいのですが夕食後には一切やらないか外でやってきて欲しいです。どうしたら良いのでしょうか。ちなみにケータイでアラームをかけるようには言いましたがあまり効果はないようです(起きない)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/9/1405:27:34

途中で寝てしまい、電気代位そんなに目くじら立てて問題視することでしょうか?
ご本人が意欲をもって取り組んでいることが有るのでしたら、そのメリットの方が大きくないですか?

何の意欲も持たず暗い顔で毎日過ごされうつ病や認知症とかになられるより、何か夢をもって努力している方が良いと思います。その目標の達成のために、ヨガ道場とかに通って、友人等と交流もしている訳ですよね。その目標が達成されなかったとしても、自分には無理だと本人が悟るまで暖かく見守るって出来ないのでしょうか?

パニック発作に関しては、精神科の医師に相談した方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/20 12:09:43

鍵の開けっ放しだけは怖いので本当にやめて欲しいです。でも私が忘れると何度も注意してくるのでだったら自分だってやってないくせにって思ってしまいます。

楽しんで目標を持ってやっていることは大賛成です。早朝から起きてヨガをやり仕事に行って、家事をして、夜にまたヨガをして、休みの日は孫と遊んで、ととても充実しているし素敵なことかと思う。ちなみに母は医療関係者です。原因は分かっているようです…。

「扇風機 つけっぱなし」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/9/1807:10:01

ヨガや瞑想が上達するように仕向けた方が良いです。ヨガや瞑想が上達すれば途中で寝ることはなくなります。もう少し辛抱して下さい。

また、日の出前後と夕暮れ時がヨガや瞑想をやるのに適しています。夜遅くではなく、朝方や夕方にやるようにアドバイスするのもありだと思います。

xtp********さん

2019/9/1717:46:39

指導者を変えましょう
瞑想で眠るのは失敗です
きちんと教えてくれる人を探しましょう

donntakuさん

2019/9/1602:43:30

お母さんに言ってください。
「ヨーガは、すべき時間帯にしないと効果ないそうですよ」って、
すべき時間帯は、「朝の空気が澄んだ時間帯に、空腹状態が最も効果が出るって」ってね♪

rid********さん

2019/9/1404:53:13

ご病気とは言え、それは確かに迷惑な話ですね。

私でももうやめて欲しいって思う。

そのうち飽きてやめる可能性とかはないのですか?それならしばらくは放っておくと言うのも一つの手ではありますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる