ここから本文です

バレーボールって毎回世界大会日本でばっかりやってるよね?なんで? 世界で人...

fve********さん

2019/9/1401:13:08

バレーボールって毎回世界大会日本でばっかりやってるよね?なんで?

世界で人気ないからだよね?
実業団だとめちゃくちゃ人気ないが代表はまだぎり人気あんのかね?

背が高い奴はほとん

どバスケだろ、ロシアはバスケ嫌いだからバレーか
オリンピックならバレーのほうがいいからな人気ないし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t19********さん

2019/9/1401:20:33

当然、FIVBが収入を考慮しているためですが、日本でのバレー人気の低迷に伴い、次回世界バレーはオランダ・ポーランドの共催。
半永久的に日本開催だったワールドカップは次回から開催地を公募します。
JVAが色々批判されていますが、誰のせいでもない気がします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oki********さん

2019/9/1420:35:08

「松平遺産」でしょう。
松平康隆・元JVA会長の存命中は、蜜月関係だったFIVBのアコスタ元会長との「松平ーアコスタライン」で、ワールドカップの半永久的な日本開催や、世界選手権の度重なる日本開催が保証されてきました。
しかし、松平氏の他界とアコスタ会長の退任後は、FIVBの日本偏重の方針が変わりつつあり、加えて2018年に日本で開催された女子の世界選手権は大赤字に終わり、収入面でも日本優位とは言えなくなりつつあります。
東京五輪以降は更に厳しくなり、半永久的だったワールドカップの開催権も失いそうで、Bリーグで強化が進みつつあるバスケに差を付けられるでしょう。

kic********さん

2019/9/1412:20:10

あんな地味で面白くないマイナースポーツに熱狂してたのは日本くらいでしょ。

nan********さん

2019/9/1409:38:17

一番の原因はFIVB(世界の統括団体)がバレーの世界的な普及を怠ったからです
・加盟国・地域数を誇る割には世界バレーでの大陸別予選の参加国は少ない
・世界選手権・ワールドカップと言っても日本以外は特に話題にもならない
・TVの放映権しか収入がないので日本にだけ頼っていた収入構造
・その放映権が安どまりしたことによる日本との付き合いの終焉

アジアや日本の組織・大会に視点を移しても同じです
・日本代表しか興味がないJVA、ファン。そしてそれを善しのままとしてる選手・チーム
・アジアだけで見てもアジアの大会軽視の姿勢。オリンピックしか価値がないかの考え
・人気と競技力と普及をあまりに一体に考えすぎ、複数の考えをもとにやるべきところを全て日本代表の成績で解決しようとする
・半分TV芸者化している代表選手をほっといているJVA

こんな感じなので、他の競技を見ているファンからみると反面教師にしか見えません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる