ここから本文です

ピアノの教材についての質問です。 私は5歳から12歳までピアノを習っていました...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:13:23

ピアノの教材についての質問です。

私は5歳から12歳までピアノを習っていました。中学生になるタイミングで辞めてしまいましたが、最近またピアノを上手くなりたいなと思っています。

アノ教室に通っていた頃は、練習ペースが遅かったので、あまり上手い?とは言えないと思います…。
ブルグミュラーまで習っていたのですが、
次はどの楽譜を使えばいいのでしょうか?
また、指の動きを鍛えるためにもハノンなど
もやった方がいいでしょうか?

閲覧数:
60
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/9/1402:57:10

ご質問では上達の基準が量なのか質なのか難易度なのか不明です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1411:03:54

今は78歳なのか

lau********さん

2019/9/1408:43:28

練習時間は限られると思いますので、
この先、クラシックをやりたいか、ポップス系も視野に入れたいか
により、選び方を変えたらいいと思います。

クラシック派でしたら ハノン、
あとは バイエルは子供っぽいと思ったら
ツェルニー100か30 です。

クラシック以外も弾きたいのなら
バーナムが良いです。
1か2 あたりです。

fia********さん

2019/9/1402:05:11

自分は同じように中学校入るタイミングでピアノをやめて、就職してからヤマハ音楽教室に通い出しました。

いきなりハノンかな?って自分で買ってあったのですが、ハノンとかツェルニーとかは使わずに、「バーナム」って言う教則本から練習するように指導されました。

先生とか教室によって違うようです。

+ 簡単な曲集で 人形の花と夢 だったかな? そんな感じのから練習し出しました。

家ではハノンは自主練しましたけど(笑)

カワイだとカワイ用の変な練習曲集があって、娘が練習していましたけど、聞いてられませんでした(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1401:32:25

「楽しみたい」ではなく「上手くなりたい」のであれば、教室に通って先生に相談することが一番いいです。
ご自分でお分かりかとは思いますが、好きな曲を弾いて、そしてまた好きな曲を弾いて、のやり方では「上手くなりたい」は叶いません。

おそらくは毎日ハノン、そして練習曲を進め、発表会で弾けるような曲を弾く、という段取りに近いものになるかとは思います。