ここから本文です

DB-01ドゥルガについて教えてください。 ラジコンをXBから初めて9か月くら...

gam********さん

2019/9/1401:19:46

DB-01ドゥルガについて教えてください。

ラジコンをXBから初めて9か月くらいの者です。
最近、DB-01を組み上げそこそこ走っておりますが不安や疑問があり質問させていただきます。

1・4WDは初めてですが、手で押して走らせたりするとすごく重く感じます。DT-03の3倍くらい?そういうものでしょうか。
2・シェイクダウン、3パックくらいは非常に静かに走ってましたが、それ以降「カタカタ」か「カカカカカ」という音がします。前後、ギアデフにしてます。開けて確認すると、モーターに引っ掛かりがあるような、気もします。駆動系の問題でしょうか、特にモーターやESCの発熱はありません(手で触れるくらい)。
3・モーターシャフトが短く[TS50A Type-C Combo (S.FAST 13.5T)]キット付属の23Tピニオンギアとスパーギアの噛み合わせが2/3程度にしかなりません。ダートチューン用と記載あったので、ジーフォースブラシレスのシャフトの長さに合うピニオンギアを教えてください。

宜しくお願いします。

閲覧数:
20
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cre********さん

2019/9/1421:49:24

1.すごく重い
ピニオンギヤを外して確認してますか?
ベルトの張りは適正ですか?
ベアリングはすべてスムースに回転しますか?
2.異音(カタカタ)
スパーギヤかピニオンギヤに異物が挟まっている。
スパーギヤの歯が変形している。
デブジョイントまたはホイールアクスルが削れドッグボーンに遊びがある。
モーターに異物が入っている→モーターを外して確認する。
3.ピニオンギヤはひっくり返し(イモネジがモーター側)て使えませんか?

  • 質問者

    gam********さん

    2019/9/1613:17:21

    応えていただきありがとうございます。

    1・組み立て時、ピニオン付ける前から重いような気もします。ベルトは、手で押すと、8ミリくらいたわみます。ベアリングは確認してませんが新品なんで大丈夫かと思いますが・・・。
    2・時間あるとき、分解して確認してみます。
    3・ひっくり返すとベルトに干渉してしまうんです。

    少し時間を作って、一つずつ原因探っていくしかないですね。
    ありがとうございます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

graywolf8192さん

2019/9/1409:00:19

SuperFastは結構回転が重いモーターなので、装着状態のクルマは結構転がりが重いです。
どちらかと言えば駆動輪の数よりもモーターのコギングに影響されると思うので、DTにも同じモーターを付けて(ついでにギヤ比も揃えて)確認してください。

モーターのシャフト長は案外マチマチなので、DBがどんな組立指示になってるかは分かりませんが「ピニオンとスパーが適切な位置で噛み合う」ところまでオピニオンを出して良いです。ただし芋ネジが止まらないのであれば、モーターの相性ですから使用は諦めて下さい。