ここから本文です

消費税について、、

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:26:45

消費税について、、

今更ですが、、
建設業で同業者に1日、2日来てもらう時に
他の方も同じですが
一日いくらで支払ってます

①請求書はなしで約束の金額を振込む

②消費税は抜きで考えて税を掛けて払っていない

③今年から本則課税にしました


※ 4年後のインボイスと言うのが導入されれば
① 請求書は必要ですか?

②課税事業者、免税事業者の方両方がいますが
1000万円以下の方に支払う場合
消費税はどの様に考えればいいのか?
分からなくなりました
10日間とか来てもらう事もありますが
税込に〇がある場合 税込表記の場合
消費税って?
消費税は私は貰わないですよ?って意味ですか?

③本則課税にしましたが
経費に対しても対象になるので
相手が例えば10万円の請求書で消費税が別に幾らか書かれていない場合
私は消費税を この方に支払ったと言う事にはならないのですか?


説明下手ですみません

消費税幾らと書かれていないものでも
自分で計算して
税抜き幾ら
消費税幾ら、、 と勝手に計算しても良いのですか?

閲覧数:
110
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jesselinさん

2019/9/1618:07:14

現状 どんなモノでもサービスでも消費税は課せられています。

職人さん一人に1万円払えば
消費税が8%なら
あなたが消費税を払って無いツモリでも
相手が消費税を貰って無いツモリでも
1万円の中に8%の消費税が含まれています。

計算式は税込日当が1万円なら

10,000 ÷ 1.08=9,259が税抜き日当

10,000-9,259=741が消費税

1万円は税込ですから税率(108%)で割り戻すと
税抜きの金額が出てきます。

彼方が1,000万円(税込み)の工事を受けて
職人外注費が500万(税込み) 材料費200万(税込み)
ガソリン交通費雑費等が100万(税込み)とすると

500+200+100=800万円
8,000,000 ÷1.08=7,407,407円(税抜き金額)
8,000,000-7,407,407=592,593が消費税

同じような計算で
税込1000万の税抜き金額は9,259,259円で
消費税は740,741円です。

消費税の確定申告の計算は

課税売上 9,259,259円(740741)
課税仕入 7,407,407円(592593)

740741-592593=148,148円の消費税申告納税になります。
上のようの受け取った消費税から支払った消費税を
差し引く事を「控除」といいます。

インボイスが導入されると
応援の職人さんが免税業者であると
インボイスが発行できませんので
支払った日当の中に含まれた消費税を
確定申告の時控除出来ません。

そうなると上の1000万円の工事費の内訳は
職人外注費500万ですから
500万に含まれる消費税37万370円が
控除出来ず 御社が納税する事になります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1620:14:34

    回答詳しく有難うございました
    ほんとーに よく理解されていて
    羨まし過ぎます
    参考になりました。

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2019/9/1520:12:30

①請求書は今でも必要です。きちんと出してもらってください。

②消費税は「抜き」という概念は存在しません。
何も書いていない説明がないは、「込み」です。

当然、もらわない、払わない、もおかしい
お金をもらった=もらっているのです。
お金を払った=払っています。

今現在すでに、帳簿が間違っている場合が考えられるので、一度税務署か税理士に見てもらったほうがいい。

まずは、インボイス云々の前に、すでにかなりミスっている状況が考えられます。はやめに相談して是正したほうがいいです。