ここから本文です

クレジットカードの審査について

アバター

ID非公開さん

2019/9/1401:47:41

クレジットカードの審査について

10年近く前に、初めてクレジットカードを申し込もうとして、審査に落ちました。その数年後に再度別のクレジットカードの申し込みを試みましたがやはりだめでした。
原因はおそらく日本学生支援機構で借りていた奨学金の返済が滞ったことかと思います。今はその枠で借りていたものは全額返済済みです。(同団体から借りている他の枠での奨学金がまだ残っています。)
それで、どうしてもクレジットカードが必要になり、この度Yahoo!カードの申し込みをしたら審査が通ったのですが、審査の結果、なぜか利用可能枠が100万円でした。調べたところによると、皆さん10万円〜100万円が大体の枠となるそうなのですが、なぜブラックリストに乗っていたかもしれないであろう私が?と思いました。
月に5万円も使うわけじゃないので、100万円もの枠は全然いらないのですが、もやもやします。
一概には言えないかと思いますが、詳しい方、よろしければ何故だか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

syo********さん

2019/9/1402:10:38

現在の仕事の属性じゃないですかね。
安定した企業で勤務年数もあり収入もある。
奨学金の返済が滞ってる情報は、現在残っている奨学金の返済をきっちりしていることで押し出されてます。つまり今の奨学金を毎月返すことで過去の情報は消えていきます。

属性がよく、返済状況もよければ、100万まで貸してもいいやーという社会的信用を得たのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

あっちさん

2019/9/1402:07:16

本当に、学生支援機構(日育)での滞納が原因なのかがまずわかりませんよね。憶測でしかないので。信用情報機関に載せるようになったのは近年ですし。
たといそうだとしても、完済して年数が経てば、ブラックリストから消えます。
また、ほかの債務を滞りなく返済していれば、そちらのほうはプラスにはたらきます。

利用可能枠の大きさは、年収額や職業、勤続年数に大きく左右されますので、
審査の結果としていきなり大きな枠が付与されることもあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる