ここから本文です

現在、"国際宇宙ステーション きぼう"には誰が搭乗していますか?またそれらを調べ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1403:24:18

現在、"国際宇宙ステーション きぼう"には誰が搭乗していますか?またそれらを調べれるサイトはありますか?

また、きぼう以外にも有人又は有人予定のISSは存在しますか?

閲覧数:
27
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2019/9/1413:51:08

現在、宇宙に出ているJAXAの宇宙飛行士はいません。
http://iss.jaxa.jp/astro/
などでわかります。
なお、いた場合は、現在行き先は国際宇宙ステーション(ISS)しかないので、宇宙船で移動中の短時間を除けば「宇宙にいる = ISSにいる」です。

ただし、ISSは多数の国のモジュールが接続されていますが、内部は自由に行き来できます。ハッチ(扉)等はありますが基本的には開きっぱなしで、「国境」を越えるのに手続きも必要ありません。
ですから、「今現在」きぼうに誰がいるかを知ることは難しいです。

きぼうはもとより、「JAXAの宇宙飛行士がいない期間もある」ことを前提に、設計・運用がされています。
そういう期間に、他の国(たいていアメリカかロシア)と共同の実験が行われ、その国の宇宙飛行士が出入りします。共同でない、無人・遠隔で進行している実験でも、簡単な作業を頼むこともあります。
メンテナンス作業が必要になることもあります。
また、きぼうはスペースが広いので、会議や撮影に使われることがあるそうです。

逆に、JAXAの宇宙飛行士も、きぼうにずっといるわけではありません(ISSのどのモジュールも、そこでずっと暮らせるようにはできていません)。たとえば、就寝場所はISS全体で2ヶ所になっており、日本人の場合はアメリカのモジュールの1つ「ハーモニー」で寝ることが多いようです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1417:17:32

    めちゃめちゃ勉強になります!
    ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

k2_********さん

2019/9/1406:39:44

ISSの搭乗者が解るのは
http://iss.jaxa.jp/iss/crew/top.html

きぼうの運営状況が解るのは
http://www.jaxa.jp/projects/iss_human/kibo/index_j.html

”きぼう以外にも有人又は有人予定のISS”がどういう意味かはかりかねます。
きぼうはISSの一部であり、つながっています。
ISS以外の有人宇宙ステーションは中国の”天宮2”があります。現在他には無いと思います。