ここから本文です

転売による利益(ポイント)の税金について教えてください。 楽天で1万円で購入し...

has********さん

2019/9/1405:58:27

転売による利益(ポイント)の税金について教えてください。

楽天で1万円で購入した商品をメルカリ等で9千円で売却。
その際、楽天のスーパーポイントを2000ポイント得た。

これを大量に繰

り返し、年間で1000万円分購入して、900万円分売却。楽天のスーパーポイントを、200万ポイント得た。

この場合確定申告の対象になりますか?

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

774さん

2019/9/1701:04:07

当然対象です。

900万円の収入があるので確定申告しなければ違法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gut********さん

2019/9/1700:24:03

電子ポイントは現在、課税義務はございません。
ですがこのご時世、課税対象に間違いなく成ると思います。
市場価格と消費税アップで、電子ポイントで儲かるなら当たり前ですよね。
また、それぞれのフリマアプリの規約やガイドに、出品者側の職業と収入に応じて、確定申告の義務について記載がございますよ。

余談ですが、あなたと同じ考えで儲けている人が現在大勢いて、楽天のどこのお店で買っているのか分かりますし、フリマアプリの利用者も分かっていると思います。
売れるであろう、同じ商品が大量に出品されて値崩れが起こる。
おまけにメルペイが登場して、メルカリ内のポイントが外部でも使えるようになってしまった。もう儲からないのです。
またよくあるのが、現品無しのカラ出品をして、20%前後のポイントバック込みで儲かるように価格を設定しておき、売れたら購入し、自宅に届いたら畳んで最安値の配送方法で送る事例です。
メルカリはAI等のシステム投資に多額の費用をかけており、「現品がない」との理由で違反報告すると直ぐに出品ページが削除される。大量にカラ出品したページが削除されると、問答無用にアカウント停止です。やるなら気をつけてくださいね。
他に有名どころのラクマもございますが、そこは楽天が運営している。
あなたと同じような考えの人に、ポイントを大量にばら撒いて、商品を購入させる。
ラクマ内で転売させて楽天がボロ儲けするわけです。
うまく踊らされることを、どうお忘れにならないように。

hat********さん

2019/9/1410:47:10

>この場合確定申告の対象になりますか?

当然なります。