ここから本文です

二次側からみるパーセントインピーダンスとはどういう意味ですか。一次側からみる...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1406:38:31

二次側からみるパーセントインピーダンスとはどういう意味ですか。一次側からみるのと何が違うのですか

100×0.05+10×0.075=5.75

5.75÷10=0.575

57.5%が答えであってますか

パーセントインピーダンス,変圧器,基準容量,%Z×100,電線路,5.75÷10,一次側

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

saerunooさん

2019/9/1420:16:44

変圧器単体の場合は、%Z(パーセントインピーダンス)は一次側から見ても、二次側から見ても同じです。
ですから写真の変圧器は、どちらから見ても%Zは7.5%です。
これに、電線路等が接続されると、その%Zが加わります。
写真の場合は、一次側に5%の%Zがあるので、変圧器の二次側からみると、この%Zが加わることになります。
しかし、変圧器と電線路の容量が異なるので、100MV・Aか10MV・Aのどちらかに容量を統一して%Zを換算し、合成します。
基準容量を変圧器の10MV・Aとする場合は、
%Z=10/100×5%+7.5%=8.0%
基準容量を電線路の100MV・Aとする場合は
%Z=100/10×7.5+5%=80.0%
となります。
A点での短絡電流Isを求める場合は、この合成された%Zで基準電流Inを割って求めるのですが、どちらの%Zを使っても、Isの値は同じになります。
それは、Inは基準容量から求めるからで、
In=基準容量/(√3×電圧)
Is=In/%Z×100=基準容量/(√3×電圧)÷%Z×100・・・①
①式で、基準容量=10MV・A、%Z=8.0
とした場合と、
基準容量=100MV・A、%Z=80.0
とした場合で、Isが同じ値となることからも分かります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/9/1422:22:38

    パーセントインピーダンスではなく、普通にインピーダンスとした方がわかりやすいと思います。

  • その他の返信を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/9/1418:15:53

答えも計算式も違ってます。
今少し電力の参考書を読みませう。