ここから本文です

夫の妹さんの結婚式の服装について質問です。 "式の形としては会費制で 挙式はせ...

rew********さん

2019/9/1407:29:54

夫の妹さんの結婚式の服装について質問です。
"式の形としては会費制で
挙式はせずに披露宴っぽい事をする"
だそうです。
夫の母は留袖、父はモーニングとかではなく
スーツだと

思います。

服装については特に指定もないのですが、
写真のような黒のロングワンピースでも
良さそうですか…?

補足夫の父は羽織袴でした!

服装,留袖,ロングワンピース,モーニング,妹さん,略礼装,正装

閲覧数:
152
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cub********さん

2019/9/1418:05:17

1.5次会みたいなものかなと思いますが、もうちょいちゃんとしたドレスの方がいいと思います、、、(親族側ですし)
なんだかズルズルしてこれがスタイルよく見えて似合う人はかなり難易度高い気がします。(このモデルさんも似合ってないような)

ネックレスもピアスにあわせてパール、腕時計はしたらいけなかったような、、、

1.5次会みたいなものかなと思いますが、もうちょいちゃんとしたドレスの方がいいと思います、、、(親族側ですし)...

  • 質問者

    rew********さん

    2019/9/1419:48:22

    そうですか…
    夫の母に写メを送ると、
    いいと思うという返事をいただいたのですが…
    そうおっしゃっていただけたことも
    参考にしたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/9/1614:08:32

ちゃんと袖のあるものにしては?
腕時計はしないほうがいいと思いますよ。

tsn********さん

2019/9/1613:40:19

パールなどのネックレスをして、きちんとしたパーティーバッグを持てば、大丈夫だと思います!
もう少し華やかな雰囲気にしたかったら、ストールか光沢感のあるボレロを羽織るといいかもしれませんね。

かおさん

2019/9/1415:35:26

この画像の黒のロングワンピースは、胸元が開いていて胸の谷間が見えるのと、最低でも身長が170cm以上の高身長で手足が長くてスタイルが良い女性じゃないと似合わないのでダメです。

2019/9/1408:17:19

もう少し細かくご両親に聞いたり相談したほうがいいですよ

一口に羽織り袴とおっしゃってもピンキリなんです
結婚式に着る服を礼装といいますが 着物の礼装は
紋の数で格が変わるのです

礼装は正装→準礼装→略礼装と3段階あり順に下がります
着物は正装=5つ紋、準礼装=3つ紋、略礼装=1つ紋です

新郎新婦の父は普通の挙式では正装=5つ紋黒紋付き袴を
着てます、母親は同等の正装の黒留袖です

しかし紋付き袴は当然紋の数が少ない黒でないものも存在します
だからお父様が羽織袴だったとしても紋がなければ
おしゃれ着ですし 紋があっても紋の数で格がかわるので
羽織はかまだけではお父様がどのくらいの服装をしているのかが
わかりません

もしお父様が正装の5つ紋黒紋付き袴だとしたら
ご両親は普通の結婚式と同等の服装をするということなので
相談者様達もご両親にあわせるならば このワンピースでは
カジュアルでダメだと思います

しかし親は正装でも後はカジュアルでいいという場合も
挙式はせずに披露宴ぽいならありえます

よってご両親ともっと相談しないとわかりません

mom********さん

2019/9/1407:49:26

問題ないと思います。
出来たらアクセサリーや靴などの小物に明るい色を取り入れて、黒のドレスでもお祝い感が出るように工夫してみてください。