ここから本文です

先日かんぽ生命から、契約内容確認の書面がきたのですが、契約内容を記載された書...

wat********さん

2019/9/1408:08:25

先日かんぽ生命から、契約内容確認の書面がきたのですが、契約内容を記載された書面は無く、手元の契約書を再度見直してほしいという内容でした。
今回の事件はかんぽ生命の勝手な契約操作が原

因なので、本来改ざんされてないかあちらの契約状況の書かれた書面を送って確認させるのが筋だと思うのですが、あの書面を他に貰った方がいれば意見を聞きたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1411:06:47

ハガキは問題がなければ送らないでよい、という趣旨だったと思います。

★結論としては申し出がない顧客(特に一人暮らし、ボケてしまった資産家など)家族が気が付かなければお蔵入りなのでしょう。
その返事がない人の中で特定の人がもっと大きな問題が隠れていても発覚しないのではと感じます。
おそらく、申し出がなければあまり対応はしないでしょう。
大手の一般の保険会社は当初の契約時からひそかに
「自社の担当職員を疑い、自社内で調査してます。」
おたずね、契約確認、サンキューコールのような一連の担当以外の確認業務。

「かんぽ生命」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hok********さん

2019/9/1422:16:37

今回大々的に問題になっているのは、いわゆる保険の見直しをする際に一定期間二重払いさせたり無保険期間をつくるといった不当な乗り換え契約と言うものです。そして、会社には契約や解約の記録が当然ですが残っています。その記録等を調査し不当な手続きにあてはまった人にはおっしゃる通りの詳しい時期や内容の載ったものが届きます。そういった書面が届いてないということは質問者さまは調査の結果問題のある契約はないと判断されたということです。ただ調査が必ずしも全て正しいとは限らないので、契約時等に解約等変なことはなかったか?あったら教えてという葉書いりの文書を送っている、といった感じです。行き届いたサービスとは思いませんが全ての契約を対象にしたら違反の可能性がないと思われている契約者に対してはこんなもんかなとも思います。
どこの保険会社も年に一度は契約内容のお知らせや払い込み証明がきますから、それらを確認していれば内容は把握できるはずです。

sie********さん

2019/9/1420:45:22

契約書を見直すというより、問題は契約時の担当した局員から意向に合った保険に加入したか、不利益事項等の説明があったか、解約時期を意図的に指示されたか、既往症があるのに解約し新たな保険を勧められたか等が無かったかを問われているものだと思います。不正に加入したかもしれないと思えば意見を書いて返信したら良いのでは?ちなみに、自分も一口加入ありますが問題ないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる