ここから本文です

アマチュア無線では最近、お声がけやシグナルレポートの交換、10-4、10-10コ-ドの...

ih5********さん

2019/9/1408:26:41

アマチュア無線では最近、お声がけやシグナルレポートの交換、10-4、10-10コ-ドの呼称など、往年のCB無線のような会話が聞こえるようになってきました。アマチュア無線の文化も令和の時代を迎え変化してきているので

しょうか

閲覧数:
132
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

top********さん

2019/9/1619:29:28

当局1972年開局ですが、「お声掛け」は昔からありましたね。OMさんはあまりいい印象は持たれていないようですけど。
シグナルレポートの交換は「お声掛け」以外の通常のQSOでは昔も今も必須事項ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bak********さん

2019/9/1716:46:55

確かにたまーにそんなスラング使っているのがいるな
ただそう言う連中は大体頭の悪い連中だけどな。

世の中の “運転手”って奴だ。

ja4********さん

2019/9/1616:34:27

>往年のCB無線のような会話が聞こえるようになってきました

CBからの転向組の会話を聞いてそれがアマチュア無線の会話だと思い込んで使っている人が増えたのでしょう。
普通の日本語を使って通信すれば良いのにと思いますが・・・。

tibisetujijiさん

2019/9/1410:48:09

CQ CQ CQ DE JA1×O△ JA1×O△ JA1×O△ JA1×O△ JCC1413
K などと昔はCQにJCCコードなんて付けたの出さなかったよ 最近は変わったね。

taz********さん

2019/9/1408:59:44

関東では、真面目に
59などと交換しますね。

関東では、真面目に
59などと交換しますね。