ここから本文です

【一眼レフでの野鳥撮影について】 カメラに詳しい方にお聞きしたいです! ...

tor********さん

2019/9/1409:20:13

【一眼レフでの野鳥撮影について】

カメラに詳しい方にお聞きしたいです!

私はバードウォッチングが趣味で、1年前にカメラを買って野鳥撮影を始めました。
カメラに関しては全くの無知

なので初心者でも気軽に望遠を楽しめるネオ一眼のCanon powershot sx60shを使用しています。

ですが、飛翔シーンや飛び込みシーンなんかも撮りたいと思い始め、一眼レフの購入を考えるようになりました。

今のところ、カメラはOLYMPUSの
OM-D E-M1 MarkII か
OM-D E-M5 MarkII の2機種、
レンズはOLYMPUSの
M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II
を考えています。
※レンズに詳しい人に聞いたら
PanasonicとOLYMPUSをオススメされました。

野鳥撮影なので、
・AF性能
・連写性能
・望遠(換算で400以上は欲しい)
・手ぶれ補正
・女性なのでなるべく軽量(1kgは切りたい)
・価格は10万切りたい(中古でもOK)
を重視したいのですが、
ネットで調べてもOLYMPUSでの野鳥撮影の作例などをあまり見かけません。野鳥向きではないのでしょうか?少々不安です(笑)

また、この機種以外でオススメがあれば教えて下さい!

補足皆様たくさんのコメントありがとうございます!
とても助かります!
コメントを受けて補足したい点があります。

・なるべく三脚は使わずに手持ちで撮りたい
・撮りたい野鳥のシチュエーション↓
①ヒタキ類の小鳥止まってるシーン
②住宅地にいる鳥飛翔シーン
③シギチ止まってるシーン
④小鳥類やカモ類の水浴びシーン
(飛び込みは技術も必要だと思うので追々
挑戦したいです。水しぶきがある写真を
撮りたいので水浴びでお願いします)
・マイフィールドが住宅地の近くのやや開けている雑木林なので撮影場所はそこまで暗くないと思います

閲覧数:
146
回答数:
13
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2019/9/1410:32:01

無いってことは無いですよ。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E9%B3%A5&camera-maker=5&...

軽量という点を優先されるとE-M1MarkⅡなんですが
一眼レフの方が歩留まりを良くはさせやすいと思います。
ただ、野鳥撮影となると一眼レフでもミドルクラス以上は
欲しくなりますから、重さがそれなりにはなります。
それに耐えられるかは実機でご確認をされる必要はあります。


EVFについては現状の機種で慣れていること、
E-M1MarkⅡであれば更に機能的に向上していることを
考えれば大きな問題にはならないとは思います。
(E-M5MarkⅡは除外してもいいかも)

候補としてはPanasonicならG9かな。
https://photohito.com/search/photo/?value=%E9%B3%A5&camera-maker=8&...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/9/16 22:01:16

皆様、回答ありがとうございました!

皆様のコメントと自分なりに得た情報で
NIKONやCANNONも含めて色々なカメラ・レンズを比較
(再度ネオ一眼も考慮)してみます。

結局はどの機種を選んでも自分自身の技量が問題に
なってくるのだと思いますが、
一番自分が長く楽しめそうなものを選びたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hay********さん

2019/9/1512:45:50

なぜ、一眼レフカメラを候補機に入れないのですか?

wiv********さん

編集あり2019/9/1513:06:14

あなたの使用方法ならある程度以上の中級機以上ならなんでもいい気がしますよ。
ポジションの問題な気がします。あと手ぶれ補正は重視しないでいいと思います。野鳥撮影は基本的にシャッタースピードは早いままなので手ぶれ補正なくても問題ないでしょう。
あと、ミラーレスにタイムラグがないのは嘘ですなので少し先を見て撮ることになります。だからといって一眼レフもシャッター切るときに暗くなるというデメリットもありますし連写は遅いです。飛んでる野鳥はファインダーは覗かない方が撮影できるのでミラーレスや一眼レフはあまり関係ないです。シャッターはどちらも切れますから、afで決めるならaf性能のいいカメラを買うだけです。
あと個人的には連写でカバーしようとしないで一発を狙った方が上手く行く時が多いです。
ただ重いの無理なのであればオリンパスとパナソニックくらいしかないので自分に合う機種探してとしか言えないです。
一応オススメはd500とAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRですが重いのできつそうですし。
一応わかってると思いますが、画角が狭い程撮影は難しいので練習が必要ですし、ましてや小型の鳥とか特に難しい。あと、安い機材程腕がいります。

mur********さん

2019/9/1511:52:11

OLYMPUSでも撮れます。野鳥撮影ベストなレンズを購入してください。撮影技術か左右されます。頑張って下さい。

2019/9/1420:51:44

E-M1mk2のプロキャプチャーモードやパナミラーレス機の4Kフォトのプリ連写機能を使えば飛び立つ瞬間が簡単に撮れる。
ミラーレスはこういう面で便利。
楽して撮る時代だよ。

だがミラーレスを忌み嫌う連中は必ずこう言う。
「ミラーレスのEVFはラグがある」
いつの時代の話だよw
古い情報を堂々と回答すんな。

一眼レフユーザーはミラーレスをやたら嫌うんだよね。
撮影場所に来てほしくないんだろ。

横道の反れて悪いけど10万円では無理がある。
E-M1mk2って中古でも10万円超えるよ。
E-M5mk2は位相差AFがなくコントラストAFしかないから動くものは無理。
レンズは300mmF4単焦点や40-150mmF2.8ズーム、どちらも10万円超える。

俺はソニーα9を使ってるけど普通に野鳥撮れてるけどね。
EVFも遅れることなんてないぞ?
一眼レフユーザーは使ったことないんだよ。
だから古い情報しか知らないんだろうね。可哀そうに。
それにドットサイトないと歩留まり悪すぎるよ。
照準見てシャッター押すからEVFもあんま関係ないかな。

一眼レフのように連写も遅いし、イチイチ暗くなるし、露出も撮る前にわからんからね。
ミラーレスの方が使いやすいよ。
やたらミラーレスを知らないやつの回答が多いもんだから回答してみた。

 寅さんさん

2019/9/1417:05:25

ズームレンズが50倍、60倍のネオ一眼がバードウォッチングに多く使われています。ニコン、キャノン、富士、ソニーなどから販売されています。

https://my-best.com/889

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる