ここから本文です

示談金について質問です。 40代、パート主婦です。 赤信号停車中に、後ろから...

apt********さん

2019/9/1410:16:58

示談金について質問です。
40代、パート主婦です。

赤信号停車中に、後ろから追突され頸部捻挫(むち打ち)全治2週間と診断されました。
なかなか回復せず、3ヶ月通院した頃、保険会社より

「そろそろ終わりにして欲しい」と、言われました。
まだ痛みがあることをお伝えすると、示談金を出すと言われました。
まだ痛むので、もう少し通院したい旨を伝え、特に示談金がいくらか伺えないまま終わりました。

痛みがあっても、終了するべきものなのでしょうか?

また、この様なケースだと示談金はだいたいいくらくらい入るかわかりますか?

初めてのことで、さっぱり分からず教えていただけると、有り難いです

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/9/1609:31:49

この知恵袋で多い質問が慰謝料いくら位ですか?という質問。
慰謝料を気にしてる暇があるならまず治療に専念してください。
保険会社から打ちきりの話があったんですよね?
まだ痛みがあるなら、それを話して治療が続行できるよう話をしてください。
全治2週間で、3ヶ月も通院してれば保険会社も疑うでしょうね。
保険会社もプロなんで。
頚椎捻挫って要はむち打ちです。
むち打ちで3ヶ月も通常はかかりません。
私は1ヶ月で痛みは消えました。
とは言っても個人差があるので本当に痛いのであれば通院する権利はあります。
それと慰謝料については、通院日数と実治療日数があります。
その配分を考えないとダメですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「示談とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/9/1509:27:48

治療費の支払い義務があるのは、治療を受けた本人です。
事故の相手側に治療費の支払い義務などありません。

相手側が治療費相当の賠償金を直接医療機関に支払ってくれるのは、相手側のご厚意です。
賠償金を先払いする義務などありません。

相手側が治療費を負担して当然と思い込んでいてもね

相手側が治療費を負担してくれなければ、治療をしないのですか?

治療が終了する前に、示談金を心配していてもね

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1414:10:28

損保会社で人身事故の担当者をしています。

既に異なる立場の回答者様から、それぞれ適切な回答がなされているご様子ですので、私からは補足的に回答をさせていただきます。

賠償の対象となる治療期間は、受傷日(≒事故日)から症状固定日までとされています。

※症状固定=その傷害に対する治療の効果が、もうこれ以上は期待できなくなり、将来においても回復の見込めないもので、その症状が固定した状態

>痛みがあっても、終了するべきものなのでしょうか?

痛みがあっても、ご質問者様の身体状態が「症状固定」の状態であれば、保険会社から治療費を支払ってもらえる治療期間は終了になります。

ですから、交通事故としては示談の話し合いに進み、もし(対症療法としての)治療を継続するなら、その治療費はご質問者様の負担となります。

逆に、まだ「症状固定」の状態でないのなら、示談の話し合いに進むには時期尚早であるということです。

ご質問者様の保険担当者は、傷病名等や、3ヶ月経過時点で「痛みがある」という事実から、すでに「症状固定」の状態であると考えているようです。

保険会社に対して、4ヶ月目以降も治療費の支払いを求めるのであれば、ご自身の身体状態が「症状固定の状態ではないこと」を、医学的な根拠を示して、保険担当者に説明する必要があると思います。

※医学的な根拠を示すという点に関しては、主治医の協力が必要だと思います。

【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yyc********さん

2019/9/1411:04:49

保険が程のいい言葉を言ってるだけですよ。単純に3ヶ月で完治して通院を終えた怪我として慰謝料などの示談金が支払われるだけでプラスα支払われるものではないですよ。保険は元々支払うものを示談金を出すと聞こえのいいように言ってるだけです。

ただ今後自費で通院するなら保険は関係ない事なので健康保険を使って通院すればいい事ですが以後の支払いも保険に求めるなら場合によっては弁護士など依頼する必要性も出てきます。

又保険はあくまで怪我の素人ですから通院終えるかどうかは医師とよく相談したほうがいいと思いますが。お金ではなく質問者様の体のことなんですから。後になって痛みが残ったりしてあの時きちんと通院しておけば良かったと後悔しても誰も責任は取ってくれませんよ。

実際階段から落ちたりとか自費で通院するにしても完治するまで通院はするでしょ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

さん

2019/9/1410:32:58

どこにも異常がないので打ち切りと言われたのでしょう。

治療する必要があれば打ち切りだと言われても治療します。終わらせたのであればその程度ということです。

慰謝料は自賠責保険基準なので、通院日数×2×4200円と治療期間(90?)×4200円のどちらか少ない方です。

後、パートが週に30時間未満であればそのパートの休業損害と主婦休損5700円のどちらか有利な方を選択してください。主婦休損は通院日数分です。

なお、「もっと多く通院したらよかった」と思うでしょうが、自賠責保険を超えると計算方法が変わります。減ることになるので3か月程度が結構多いですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tdd********さん

2019/9/1410:24:43

むち打ちは医者で判断付かず患者の申告だから、通院すればするほど慰謝料取れるしそれを悪用する人がいますからね。事故の状況からみてとりあえず3か月程度と踏まれ、保険会社が交渉に入ってきたのでしょう。痛みがあるならそのまま通院すればいいと思いますが、今後も通院するなら慰謝料は発生しますので、その後示談金が提示されても金額は低くなる可能性が大です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる