ここから本文です

commandButtonのactionについてです。 html的に解釈すれば「form内容の送信先を...

ともちゃんさん

2019/9/2111:00:03

commandButtonのactionについてです。

html的に解釈すれば「form内容の送信先を決定する」とあります。

しかし、JSF的な説明では「遷移先(ナビゲーション)先を決定する」とあります。

JSFで利用する場合、フォームデータを遷移先に渡して、ウィンドウに遷移するのかと思ったのですが、その場合、フォームデータはどこに行くのですか?

質問の意味がわかりづらくてすみません。
知りたい部分を返信で返していただければ、対応いたします。
あまりJSFの技術を理解しておらず、ちょっとごちゃごちゃになっています。

例えば、メインウィンドウでAと入力を受けて、commandButtonで画面遷移してAを表示する場合、Aは遷移先にどのようにして渡しているのですか?

新しい遷移先がBeanを参照しているのかと思ったのですが、actionがフォームデータを遷移先に渡すのであれば、それを参照すればAは表示できますし、それが実現できるということでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/9/2113:31:04

JSFはサーバーサイドで動作するもの、htmlのボタンのactionなどはクライアントサイドで動作するもの、と言う大前提をまず理解してください。

JSF様にhtml的なものにactionなどを記述しますが、実際にはそのhtml的なものからジェネレーターを介して別のhtmlが生成され、それがクライアントに届きます。

で、htmlに書かれたボタンのactionは確かにフォームデータをサーバー側にsubmitすると言うことで良いですが、JSFのactionは意味が違います。

JSFのactionはフォームからデータと処理をサーバーに送られて(フォームで入力したデータはJSFのジェネレーターによって、よろしくサーバーに送られるコードがhtmlに埋め込まれる)、beanによって処理が行われた後に、どの画面へ遷移するのかの指定です。

ちょっとうろ覚えですが、AからAの様な画面遷移がない場合はactionに何も指定しないはずです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる