ここから本文です

小学校一年生のこどもがいます。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1412:01:41

小学校一年生のこどもがいます。

公文を算数国語やっています。
公文算数は、数学の基礎となる計算力が身につく優れたツールであると感じる一方、図形、文章題が弱点だと思っております。
なによりも、なぜそうなるかを問わないため、論理的思考力が身につかない危惧を抱いています。

そこで、塾に併設されているパズル道場へ通うことを検討しております。
教材を調べたところ、図形がメインですが、文章題で論理性を問う問題もあります。

公文算数の弱点を補完するために、パズル道場は有効的でしょうか?

閲覧数:
159
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/9/1916:37:47

経済的に余裕があって、子供もやる気があって、親も送迎や勉強に付き合えるならやってもいいかと思います。
やはりお金をかけた分だけの効果はあるかと。

ただパズルは半分遊びなので、家でもできるような。
私個人的にはレゴをたくさん買って作らせます。
説明書を見て組み立てる作業は試行的にも良いような。
レゴの映画や番組とリンクさせれば興味を持つし。パーツ売りで特殊パーツをたくさん買えば、やっぱり自分で考えてオリジナルを作るようになります。
かなり高額になりますが、レゴを使ってプログラムを覚えるキットもあるので、色々と考える作業が養われるような。

小学校1年生は成長にかなりの差があるので、公文で勉強の習慣だけを身に付けさせて、あまり焦らない方が良いような気もしますけどね。

文章は単純に読解力で、本に興味を持たせられるかどうかのような気がします。
本は市や区の図書館で借りて、毎日30分子供と本を読み聞かせる時間を作れるかどうかじゃないですかね?
かいけつゾロリとか人気の絵本とか毎日、毎日親が読み聞かせると、本が好きになります。実際は親子のコミュニケーションを喜ぶ訳ですが。2-3年毎日続ければ、そのうち自分で読むようになるので。本を借りてきて読み聞かせる余裕が親にあるかないかですけど。
読書好きはたいてい読解力の基礎ができています。

レゴと読書で賄えるのか?と言えば一概には言えませんが参考までに。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(208,276件)

個別指導塾の講師
  • 明光義塾 藤枝駅前教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県藤枝市駅前
DOMO!NET
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passionわさだ教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
【塾講師】チューター・担任助手
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜1,200円
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
《広小路駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着で...
  • 株式会社セア教育研究所 上野校(本社)
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県伊賀市
転職ナビ
【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
《1日2時間、週1日からOK》スキルが身につく!個別指導塾の...
  • 個人指導専門塾 津島神守教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県津島市越津町
らくらくアルバイト
【塾講師】集団指導(10名歓迎)/私服OK/茶髪可
  • 有限会社聡明
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷
塾講師STATION
個別指導,集団指導(中学生の塾講師)
  • 進学塾CuoreaTomoZemi 北上教室
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜1,900円
  • 岩手県北上市
塾講師JAPAN
【塾講師】集団指導(10名歓迎)/大学生歓迎
  • 有限会社ひかり塾
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜3,500円
  • 京都府木津川市
塾講師STATION
《桔梗が丘駅》塾講師および教室マネージメント【地域密着...
  • 株式会社セア教育研究所 名張駅前校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

new********さん

2019/9/1500:02:53

計算力は必須ですが、其れは最低条件です。
計算機持ち込みなら解けるのか? 考える事も無いでしょう?
補完じゃ有りません。
図形や文章題がメインですよ。

dou********さん

2019/9/1421:57:35

パズル道場、有効と思います。
子どもが公文に通っていましたが図形等で引っかかり塾に移りました。そこでパズル道場を知りましたが早く知っていたら、うちも通わせたかったです。
図形は早く始めたが良いそうです。

2019/9/1418:03:24

小学一年生としてはいいのではないでしょうか。

《子供に無理のない範囲内で》やってみてはいかがでしょうか?