ここから本文です

消費税について詳しい方へ質問です。 ホテルで9月30日に一泊した場合、宿泊費の消...

uma********さん

2019/9/1413:23:53

消費税について詳しい方へ質問です。
ホテルで9月30日に一泊した場合、宿泊費の消費税は8 %ですか?それともチェクアウト(サービスの完結)は10月1日の為10%でしょうか?
宿泊費の支払は、

ホテルによりチェクイン時とチェクアウト時に別れますが、この支払時の違いによるのでしょうか?

閲覧数:
182
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1413:33:39

厳密には分かりませんが
契約はチェックインの時点で結ばれているので,チェックインもアウトも関係なく,
8パーセントだと思います
サービス料金の場合,契約の途中で消費税の変更がかかる場合は変更前の税率で換算する経過措置が取られることになっていますから
それを適用すれば恐らく8パーセントでしょう
同じく,事前予約で2泊以上の場合も適用されると思います
なお,10月1日の時点で宿泊の延長を求めた場合は当然のことながら10パーになります

質問した人からのコメント

2019/9/19 13:59:44

分かりやすくご教示頂き、有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

twq********さん

2019/9/1414:26:56

9月30日に1泊するなら
消費税は8%のままになるかと思います。ホテルを出るのが翌日10月1日でも(24時を回っても)コンビニに23時59分に買い物して計算してもらう
時に10月1日午前0時にまたがってしまってもこの時は
8%で計算されるみたいです。

coi********さん

2019/9/1413:32:26

基本的には、取引の終了時点ですから、10月1日になりますね。