ここから本文です

炊飯器の内釜を洗って一日置いといたら内釜に白い丸の汚れが付いてました。これは...

sfn********さん

2019/9/1414:22:37

炊飯器の内釜を洗って一日置いといたら内釜に白い丸の汚れが付いてました。これは何ですか?洗ったのでこのまま炊いて大丈夫ですか?

閲覧数:
17
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hhhadrianusさん

2019/9/1419:54:37

洗いまくっても微量の有機成分は残るし、
水道水に含まれるミネラル分、も
キレイに拭き取られずに水として残ると
乾燥後に白く浮き上がります。

とくに、夏など水道水への塩素成分の
添加が増えると、塩化物の多くが不溶性なので
余計、乾燥時に析出しますね。

結局は飲み食いしている成分ですから
かまわず使っていいのです。
コメをといだら一緒ですよ。
ただ
自分はさらっと洗い流してから使う。

理由?

放置していたから、もっかい洗っちゃろ、という
親心です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pbu********さん

2019/9/1415:33:55

水道水で洗えば丸いものが残る場合があります。
法律で水道水には0.1~0.6%程度の塩素を入れて消毒することが決まってます。塩素は乾くと白くなることがあります。
また塩素は蒸発が速いので白くならない場合もあります。
いずれにせよ、毒ではありません。

2019/9/1414:45:16

洗った後に残った水滴が
乾いて出来た跡 ではないでしょうか。

気になさらなければ
そのまま使って大丈夫だと思います。