ここから本文です

整体(産後の骨盤矯正)について教えて下さい。

アバター

ID非公開さん

2019/9/1414:28:59

整体(産後の骨盤矯正)について教えて下さい。

所謂整体と名うっているところは基本的に産後の骨盤矯正などもできますか?

最近家の近所に授乳室やベビーベッドなども完備した産後の骨盤矯正ができる整体ができました。

わたしも骨盤矯正をしたいのですが、そことは別にずっと通っていた整体があります。
その整体で産後の骨盤矯正の話は聞いたことがないのですが、基本的にどこでも整体業をされているところであれば産後でも骨盤矯正の施術は可能なのでしょうか?

資格は一緒かなと思うので大丈夫かとは思うのですが…
やはり産後の骨盤矯正をアピールしているところに行った方が良いのでしょうか?何か施術に違いがあるのでしょうか?教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1416:41:29

まず、骨盤は歪みません。故に、矯正などあり得ません。骨盤矯正は整体屋のインチキ詐欺施術の代表格です。

骨盤は医学的に歪むという概念がありません。女性が妊娠するとリラキシンというホルモンの分泌が活発になります。このホルモンは全身の靭帯を緩める働きを肢、出産時の産道確保にも寄与するわけですが、出産が終わるとリラキシンの分泌も治まり、骨盤周囲の靭帯も徐々に引き締まって元の状態に戻ります。尚、妊娠してお腹が大きくなっても骨盤の形は一切変わりません。靭帯が緩んでいる間は不安定になりますから痛みも出ます。それで変わった・歪んだと自分で思い込んでいるだけです。

妊娠・出産をすると、以前履いていたデニムが入らなくなった等の話をよく見聞きしますが、それは骨盤がどうこうではなく、腰回りに付いたお肉や脂肪が落ちていないだけです。適切な食生活管理ができさえすればすぐに落ちます。整体屋はその辺りを「骨盤が歪んでいるから…」と巧みに突くわけですよ。そして餌食になる…

整体師は全て自称です。あなたでさえ今日のたった今から整体師と名乗れ、場所と道具さえあれば明日からだってお店が出せます。医学知識皆無でもです。事実、筋骨名すらまともに知らない整体師など珍しくもありません。souk**なんて、上半身の不調は全て横寝が原因で、下半身は外股歩きが原因としか書きません。そんな連中です。

巷には骨盤矯正・小顔矯正・O(X)脚矯正・骨格調整等と謳ったお店やグッズが溢れていますが、これらは全て医学的根拠のないただのインチキ商売ですし、ネット上にはデマも蔓延しています。適当な嘘をもっともらしく喋り、"らしいこと"をして金を取ります。騙されないようにご注意ください。骨盤矯正をと医師に尋ねてみてください。一蹴されますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

giemuuさん

2019/9/1822:01:09

基本的にはわざわざ産後について述べるまでもなく、骨盤も含めた全身が影響しあうので、骨盤のみについて謳うところこそ微妙な場合もあります。

まず整体とは何か
詳細ややこしいので、
下記の総合診療医の方が監修した整体記事を参考にしてみてください。https://media.carecle.com/articles/YfbWC

一応簡単に書きますと
上では、

ざっくり日本本来の整体についてと
あと米国由来の徒手医学オステオパシー、カイロプラクティック(向こうでは大学等で学ばれるなど法制化されて独自医療資格)について書かれています。

日本の整体もたくさんありそれだけある意味骨盤への技法も存在しますし、さらに米国由来のものも、その骨盤の技法もたくさんあります。

徒手医学については海外の事情を知る医師ら医療従事者がまとまってできた海外先進国と教育提携する団体がいくつかあります。

少数ながら医師で実践している人、
あと最近はリハビリ系クリニックにも導入され、そこで医師やリハスタッフが実践している場合もあります。

そうしたところに行くのが無難やもしれません。

ただ上記記事から抜粋した下記のように
・・国家資格者が「〇〇整体」と称して開業していても整体技術が未熟なことも考えられます。なぜなら、国家資格を取得するために整体という手技を学ぶことはほとんどないからです。このようなことから、整体院によって効果に差がみられるため、整体院選びはとても重要なのです。
・・・
というように
骨盤へのアプローチにも差があるでしょう。

pwp********さん

2019/9/1611:40:55

整体院などでも骨盤矯正はできますが、最近はショーツなども販売されています。
次のような産後に体型を戻したい方にも効果があるそうですので一つの参考にしてください。

「3-2. 産後の体型戻しをしたい人
女性の体は妊娠し、赤ちゃんを子宮に宿すことで急激に骨盤が開きます。産後しばらくするとある程度は自然に骨盤の位置は戻りますが、それでも妊娠前よりも腰回りが太くなったと感じやすいでしょう。産後1ヶ月は専用の骨盤ベルトで保護し、補正下着の着用は控えた方が良いです。その後に悪露が落ち着いて体調が回復してきたと感じたら、産後用の骨盤ショーツを使用します。産後半年までは、こういった努力で十分に骨盤が戻ると言われているので、その時期にしっかりと着用することが大切です。」
https://matome.naver.jp/odai/2156842667599589801

ede********さん

2019/9/1523:09:45

こんばんは、はじめまして。

あちらこちらの店舗で産後の骨盤矯正は見かけますが、
効果が見られないとの事で、頭蓋骨矯正や骨盤矯正の謳いは違法にされています。
では、なぜ掲げられているかは取り締まりしきれないからです。

骨盤は骨盤ベルト(1000円くらい)で、腰ではなく骨盤(臀部)を締める
だけで元に戻る(締まる)癖がつきます。季節により服装でつけにくいとかはありますが、結果としてお産前のジーンズが普通に履ければというレベルまでは自然に戻せます。寝ている時や座っている時は外した方が良いです。

骨盤調整も動画も色々されていますが、歩けば戻ると思いますよ。

試しに、骨盤ベルトをしっかり締めて赤ちゃんを抱っこしてしてみて下さい。
慣れたころ(20分程)骨盤ベルトを外してみて下さい。

産後何週間の場合、骨盤と股関節の安定感のなさとグラグラ感を感じれるのかもしれません。
こけるまではないと思います。

それを経験すると、開脚柔軟やストレッチよりも締め戻す(元の状態に)方が
安くて早くて確実と思えるかもしれません。

理論を書いておきます。

骨盤は4つの骨が靭帯(硬いスジ)で締められて骨盤という一つの形になっています。
妊娠4ヶ月後くらいからこの硬いスジが緩みだします。骨盤が広がる要素(原因)です。その後、赤ちゃんが出てくるまでに骨盤の骨が軟骨化します。
この症状はまさに神秘です。帝王切開でも通常出産でもここまでの過程は同じです。

お産後、4ヶ月後~半年くらいから軟骨化した骨盤の骨が少しずつ骨化して戻っていきます。この時期までに骨盤を締めると緩んだ硬いスジもそれに合わせて締まって来ます。1年後逆に妊娠前より骨盤が締まったという人になります。
だから、股関節も緩まず安定し元に戻るということになります。

元の状態(位置)に戻すが大切な事です。

これは、教本ではなく人体解剖学の論文から実践して何十人の女性モニター
にして頂いた結果です。

いきつけの整体の先生がおられるなら、お聞きになってみてはいかがですか?
信頼されていて長いお付き合いなのであれば、この文章見せていただいても大丈夫ですよ。

子育て頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1418:01:16

骨盤矯正を信じておられるなら、行くのは自由です

妊娠して胎児が大きくなるにつれて骨盤が開いて行き、出産後はその開いた骨盤を元に戻さないと下半身デブになる、乳が出なくなる、妊娠し難くなる、腰痛が酷くなる・・・

尤もな事です

女性の美意識は極めて強く、下半身太りなど悲鳴が聞こえる様です

その真理を悪用すれば何でも効果がある様に伝えられます

小顔矯正は科学的根拠がないと国は宣伝禁止命令を出していますし、O脚矯正、身長伸ばしなどを謳っていた整体師は詐欺で逮捕されています

骨盤がもし、胎児の成長と共に広がっていくなら、あなた姿を思い出して下さい

お尻や両腰は大きく広がり、三角形の体型になり、着ぐるみの様にヨチヨチ歩きしないと歩けません

しかし実際には骨の無い腹部だけか飛び出していたはずです

あなただけでは無い事で下に出産間近の妊婦さんの姿を貼っておきます

お尻も両腰も大きくなっていないでしょう?

骨盤が広がるといってもmm単位で、外見的には変わりません

ただ、産道になる恥骨結合部だけは広がりますから、産後に締めるのはトコちゃんベルトなどで恥骨結合部を締めるのであって骨盤では無いのです

骨盤矯正は性的被害も出ています

ご主人とよく相談して、どうしても信じるなら行かれて下さい

我が社の女性は誰1人行ってはいませんが、産後にお尻が大きくなっさり、乳が出なくなったり妊娠しなくなったお母さんは1人もいません

整体師の大嘘に騙されない事を祈っています

尚、整体師は言えば何でもしてくれます

その結果が小顔矯正であり、身長伸ばしであり、年間千件を越す事故を起こして国民生活センターに苦情が来ていて、国も利用者に警告を出しているくらいです

骨盤矯正を信じておられるなら、行くのは自由です...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1415:41:06

技術さえあれば骨盤矯正はできますがメニューとしてない場合は期待しないほうがいいです。
資格に関しては整体は無資格で未経験でも現場に入ります。
施術の違いはある程度院で統一されていますが細かい部分に関しては個人でだいぶ差が出てきます。
可能であればアピールしているところに行くほうが無難です。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる