ここから本文です

結婚してから主人の収入や支出を教えてもらったことがありません。

cut********さん

2019/9/1415:54:26

結婚してから主人の収入や支出を教えてもらったことがありません。

結婚して8年間、1円残らず家計簿に記録しているから心配するなとさんざん言われていましたが、今日問い詰めたところそんなことは言っていない、言ったことを訂正すると言ってきました。要は収入や支出は全部記録はとっていないし、ネットバンクだから、通帳のように記録もないから見せられないということです。8年間ほとんど生活費ももらえず、貯金しているからと言われて我慢してきましたが、裏切られたというか騙されたという気持ちでいっぱいです。ネットバンクの記録や収入の証明書はもう遡ってみることができないのでしょうか?

閲覧数:
96
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oha********さん

2019/9/1421:17:12

銀行によって異なるけど、記録を参照できるのはだいたい2~3年前まで。
それ以前の記録は参照できないよ。
とはいえ、2~3年も遡れば夫の収支はだいたい把握できるはずだからそれは開示してもらうべき。
少なくとも1年分も参照できないネットバンクなんて存在しないから。

夫が見せようとしないのだから、見せられない理由が必ずあるはず。
離婚も想定に入れて、確実に証拠を掴むことを前提に情報開示と話し合いを進めるべきだよ。

本気で腰を据えて取り組んでね。

質問した人からのコメント

2019/9/15 15:22:09

みなさんアドバイスありがとうございました。見せられない理由があるのではと私も思っています。離婚も視野に入れて、可能な限りのネットバンクの記録を見せてもらうように交渉してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1509:42:42

ネットバンクでも請求すれば郵送してもらえます、、以下は住信SBIの例ですが、加入している銀行で調べればはっきりします。
https://help.netbk.co.jp/faq_detail.html?id=831

hin********さん

2019/9/1500:16:44

通常は過去の履歴は2~3年で消えてしまいますが、調べてもらえば有料ですが履歴を出してくれる銀行もあります。

ただし、夫婦であっても別産制ですので、金融機関は登録名義人でなければ履歴を出しません。

とりあえずは現在いくら預金があるのか確認できるのですから、そこは開示してもらったほうがいいと思います。

par********さん

2019/9/1418:57:08

カネの入り出しが分からないのによく結婚生活を続けられますね。
ネットバンクであっても過去の履歴は問合せすれば見れるはずだから旦那さんは嘘を言っています。
埒があかないのであれば、親を巻き込めばいいよ。

旦那さんが毎月幾ら収入があってそこから幾ら出ていくのか分からないってあり得ないですよ。
下手したら借金を背負ってる可能性もあるのでとことん追求すべきです。
貯金してると言い張るなら8年ならそれなりに貯まってるかと思いますので、協力してもらえるなら(理想は義両親)親御さんを交えて話し合いをすべきです。
場合によっては離婚案件ですよ。

ojd********さん

2019/9/1417:21:29

ネットバンクだからこそ、過去の記録は遡れますよ

rar********さん

2019/9/1416:04:43

生活費貰えず、どうやって生活してるんですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる