ここから本文です

静岡市が選定された【SDGsハブ都市】とはなんなのでしょうか、できるだけ詳しく教...

ann********さん

2019/9/2117:00:03

静岡市が選定された【SDGsハブ都市】とはなんなのでしょうか、できるだけ詳しく教えてください

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/2123:02:14

2015年の「国連持続可能な開発サミット」で「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。そのなかで全人類が2030年までに達成すべきとして「持続可能な開発目標:Sustainable Development Goals=SDGs」が設定されました。17のゴール・169のターゲットが掲げられています。
※アジェンダは行動計画、日程表の意味。
※SDGsの内容は検索すれば出てきます。取りあえず下記を。
https://www.savechildren.or.jp/lp/sdgs/

これは2000年の「国連ミレニアムサミット」に基づいて設定された「ミレニアム開発目標:Millennium Development Goals=MDGs」を引き継ぐものですが、MDGsが主に第三世界での開発目標を掲げていたのに対して、先進工業国も含む世界的規模でより多面的な目標となってるのが特徴です。

全人類共通の目標であり、国家も民間団体・個人も達成のための責務を負ってると言えるでしょう。
当然地方自治体の取り組みも求められます。これを先進的に進めるモデル都市として国連が認定しているのがSDGsハブ都市です。現在30近くの都市が選らばれていますが、2018年7月に静岡市も選ばれ、SDGs実現のための計画・施策を進めています。
※ハブは車輪の中心部分の事です。全体の中心・中核と言う意味です。国際航空路の要となる空港をハブ空港と言うのと同様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる