ここから本文です

理科大の経営って大手銀行の総合職になれますか?

アバター

ID非公開さん

2019/9/1418:39:38

理科大の経営って大手銀行の総合職になれますか?

閲覧数:
222
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2019/9/1806:49:25

旧帝国大学レベルの経済学部教授によれば、東京理科大学経営学部の評価は、
就職では、一橋、早慶、上智、理科大(経営)。続いて立教・明治・・・・
という立ち位置。また、
「理科大経営学部は、MIT(マサチューセッツ工科大学)スローン経営大学院マイケル・クスマノ教授を副学長に招聘。このサイエンスとエンジニアリングにマネジメントの要素を組み合わせた最先端の経営学教育が企業から評価されており、勉強はかなりハードだが、これからますます理科大の評価、価値は上がる。」これが理科大経営が理系でなくても就職に強い理由です。

また、東京理科大学は、文部科学省の
1.次世代アントレプレナー育成事業(早稲田大学、滋賀医科大学、多摩美術大学、本田技術研究所ら31機関)に認定されています。
この事業は、31機関の大学、企業、ベンチャーキャピタル、政府関係者や起業家が集い、実際の起業・新規事業創出に向けた「EDGE-NEXT人材」を文理融合で養成し、世界を惹きつけるアントレプレナー育成拠点(エコシステムハブ)となり、学生起業家を育成を目的とするものです。

東京理科大学 起業家育成プログラム
https://www.tus.ac.jp/rikarika/special/1812/teic/

2. 24 参画機関と 12 連携機関の産学官コンソーシアムによる「AI・IoT・ビッグデータ・セキュリティ関連⼈材育成プログラム」に採択されています。

また、昨年、ソフトバンク・テクノロジー(以下、SBT) とビッグデータを活用したデータマイニングに関する産学共同研究を行っています。

・東京理科大経営学部
https://m.youtube.com/watch?v=pm4ui7thXSA
https://m.youtube.com/watch?v=JeiDadcFPP4

・2017年東京理科大学経営学部就職実績
就職率 ほぼ100% 私学第1位
著名企業 総合職 就職率100%
《国家公務員》
高校教員、陸上自衛隊、航空自衛隊、国税庁関東信越 国税局、国税庁東京国税局、国税庁名古屋国税局、他
《銀行》
・政府系 日本銀行、郵政銀行、農林中央金庫 、商工組合中央金庫
・大手銀行 三井住友銀行、三菱UFJ銀行,みずほフィナンシャルグループ、りそなホールディングス、りそなグループ、新生フィナンシャル
・都市銀行 京葉銀行、武蔵野銀行、千葉銀行、群馬銀行、静岡銀行、 七十七銀行、 常陽銀行 、八十二銀行 、福岡銀行
《信託銀行》
資産管理サービス信託銀行 、日本トラスティ・サービス信託銀行 、三井住友信託
《証券》 野村證券、大和証券グループ本社、三菱UFJモルガン・スタンレー証券 、シティグループ証券
《損保、生保》 損害保険ジャパン日本興亜、日本生命保険、ソニー生命保険 、アフラック 、太陽生命保険、メットライフ生命保険

・東京理科大学 全学部
【大手銀行・大手証券・大手損保生保】
2017年総合職就職者数 127名 内訳
《銀行》
みずほフィナンシャル13
三井住友銀行 9
三菱UFJ 6
りそなホールディングス 5
三井住友信託銀行 4
日本銀行 3
郵政銀行3
資産管理サービス信託銀行 2
日本トラスティ・サービス信託銀行 2
ゴールドマンサックス 1
農林中央金庫 1
商工組合中央金庫 1
合計 50
《證券》
野村総研 14
大和証券 10
SMBC日興 5
三菱UFJモルガン・スタンレー証券 5
シティーグループ証券 合計 34
《損保・生保》
三井住友海上 6
東京海上日動火災 5
損害保険ジャパン日本興亜 4
あいおいニッセイ同和損害保 3
日本生命 5
第一生命 5
三井住友生命 5
アフラック 4
ソニー生命保険 3
太陽生命保険 2
メットライフ生命保険 1
合計 43人

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「理科大 経営」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ca1********さん

2019/9/2118:05:11

無理でしょう

従来は
マーチ理系=理科大理系
日東駒専文系=理科大経営★

現在
マーチ理系=理科大理系 ←理科大変わらず
マーチ文系>理科大経営 ←理科大上昇★

まだマーチ以下の扱いだね

fur********さん

2019/9/2114:03:40

東京理科大経営は、進学校理系クラス出身者が多く在籍しており、上智文系レベルの入学者でしょう。
卒業するのも難しく、理数系人材はこれからますます金融業界で求められますし、理科大経営の学生数は少ないので、大手就職には困らないでしょう。

get********さん

2019/9/1923:33:24

まだ世間に認知されていない。

河合塾 2020年度入試難易予想ランキング (2019/05/28更新)
https://www.keinet.ne.jp/rank/
立教大 経営64.0
同志社 商学63.7
明治大 経営63.3
青学大 経営61.8
法政大 経営60.8
学習院 経済60.0
関学大 商学60.0
中央大 商学59.1
関西大 商学58.7
理科大 経営58.7 ★

文理含めても理科大の世間的評価はマーチ未満。経営はもっと落ちる。

首都圏大学ブランドランキング 日経BPコンサルティング
https://consult.nikkeibp.co.jp/info/news/2018/1128ubj_2/
---2015年----2016年-----2017年-----2018年
①東大90.0 ①東大87.5 ①東大88.6 ①東大90.7
②慶応87.2 ②慶応82.0 ②慶応82.4 ②慶応83.0
③早大82.9 ③早大81.9 ③早大81.0 ③早大79.5
④上智70.0 ④上智70.4 ④上智71.0 ④上智70.0
⑤東工69.4 ⑤一橋69.2 ⑤一橋68.9 ⑤東工69.0

⑥一橋68.3 ⑥青学68.6 ⑥東工68.5 ⑥青学68.6
⑥明治68.3 ⑦東工68.4 ⑦青学68.3 ⑦一橋68.1
⑧青学66.1 ⑧東外68.3 ⑧明治66.2 ⑧お茶66.1
⑨東外64.4 ⑨お茶66.6 ⑨東外65.3 ⑨明治65.7
⑩お茶63.9 ⑩明治65.8 ⑩お茶64.1 ⑩中央63.9

⑪国基63.5 ⑪立教64.4 ⑪学習63.4 ⑪東外63.4
⑫学習63.4 ⑫国基62.5 ⑪中央63.4 ⑫学習63.0
⑬立教62.8 ⑬学習62.3 ⑬立教63.3 ⑬立教62.1
⑭中央61.5 ⑭横国61.5 ⑭国基62.3 ⑭横国61.8
⑮横国61.4 ⑮理科61.4★⑮理科60.3★⑮国基61.4

tyu********さん

2019/9/1919:55:38

東京理科大経営
英国社のボーダー偏差値と高い一般入試率から、在学生の学力は上智文系、早稲田文系下位レベル
英数理の理系型は、理科大理系~上智理工、難関国立レベルの偏差値になっている。

ただし、数理やITに強いとなれば、銀行や証券の金融機関への就職には、上智や早稲田文系よりもこれからは優位に立つでしょう。これからの金融機関は、文系よりも理系人材がほしい。

cac********さん

2019/9/1912:45:15

マーチ未満じゃ無理