ここから本文です

冬のコミケに行きたいと思っていますが、初心者なのでなんか大事なこと?大事なも...

roo********さん

2019/9/1419:07:36

冬のコミケに行きたいと思っていますが、初心者なのでなんか大事なこと?大事なものみたいのを教えてください。
あとコミケに出る人?みたいなのってみんなどうやって調べているんですか?

閲覧数:
57
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2019/9/1419:11:11

せめてコミケの公式ページぐらい全部読んでから質問されたらどうですか?

https://www.comiket.co.jp/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/9/1618:11:45

まず交通機関を調べる
特にアクセス面だけでなく輸送力も考慮しないと話になりません
電車だとゆりかもめとりんかい線がありますが、ゆりかもめは絶望的に輸送力が低いので、私としてはりんかい線一択です、ただしラッシュ時を避けて青海展示場への移動はゆりかもめでもなんとかできる程度ですが
りんかい線で新木場方面から、りんかい線で大崎方面から、ゆりかもめで新橋方面から、ゆりかもめで豊洲方面からと4パターンを輸送力や利用者数やダイヤなどを考慮して、どの方角からどの列車に乗るかを厳密に決めましょう
値段ではなく輸送力を重視しましょう
冬ですので寒さ対策は必須、献血コーナーもあって献血するとポスターをもらえるので良いですよ
お金も多めにICカードに帰り分含めてチャージ(入金)しておくこと、切符や指定席は時間に余裕をもって帰り分も用意しておくこと
同人誌のジャンルは日によって異なるので、有給休暇や講義日など仕事や学業の調整もしておくこと、何日目のどのジャンルがあるか、行きたいジャンルができるだけ多い日に行きましょう、オールジャンルなら4日間必須ですが日程的に難しいでしょう
徹夜は禁止ですので、早朝に行きましょう。

カタログが発売されてから買いましょう、入場券も入っています。
冊子版のカタログのみ入場券が入っていて、ROM版は入っていません。

pep********さん

2019/9/1502:16:20

普通に公式HPなどで確認だよ・・・
常識だと思うが・・・

そう言う意味では、【常識】超重要かと

dan********さん

編集あり2019/9/1423:21:12

大事なこと…前の方々が参照されている公式サイトや他のサイトにてルールを確認することは絶対です。ルール違反したら皆からの目線が痛いですよ(傘でやらかしました)。

持ち物に関してはこちらを参照してます。自分でコミケ 持ち物とかで調べてもらって、確認した方が安心感はありますが。↓
http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-winter-check.html

コミケに出る人を調べるのは、私に関しましては主にSNSで調べてます。あとはpixivとか、コミケのカタログですね。

あと…前日は早めに寝て体調に気をつけるとかあります。正直多いので細かな注意点は調べた方がいいと思います。手間ではありますが、それが一番確実です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nek******さん

2019/9/1419:16:25

流石にありすぎて書ききれませんので、
まずは公式サイトを読んで
https://www.comiket.co.jp/

『コミケ 初参加』『コミケ ルール』『コミケ 持ち物』などでネット検索して

夏コミの時の諸注意ページも参考に読んで
https://docs.circle.ms/tips/

から、具体的な質問をお願いします。


参加サークルの一覧は、事前に販売されるカタログに全て掲載されます。あとはpixivやTwitterなどでも見付けたりです。