ここから本文です

ジャレド・ダイヤモンドの著作(「銃 病原菌 鉄」「昨日までの世界」など)は一般人...

ID非公開さん

2019/9/1419:13:50

ジャレド・ダイヤモンドの著作(「銃 病原菌 鉄」「昨日までの世界」など)は一般人でも読める内容ですか?

世界史や人類学、生物学などの知識がないと読めない難しい内容ですか?

閲覧数:
10
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/9/1610:06:42

長たらしいわりに文章は散漫で、それぞれの分野の基本的な内容から書いてくれているので、読めないことはないと思います。適当に飛ばし読み・速読したりしてもたいして影響はないでしょう。壮大そうな見かけに反し、それほど複雑な話は出てきません。

あまり知識や意見なしで初めて読むと、大変面白く感じられます。
しかし、この本で興味を持って自分で調べてみたり、よく考えてみたりすると、何かヘン・間違っている・いくら何でも無理ではないか、そういう部分がたくさんでてきます。

アマゾンの書評ですが、こんなのがあります。
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R280XP328P5AP/ref=cm_c...
これに限らず、☆が1つや2つのレビューは同じ感じです。

銃・病原菌・鉄の新版には、「日本人とは何者だろう」という章が加わっています。日本では何故か出版されていませんが、訳をここで見ることができます。
https://cruel.org/diamond/whoarethejapanese.html

これをご覧になると、大体の感じがつかめるでしょう。日本人の起源の話は、比較的われわれが知っているものだからです。これを読んで「難しくて読めない」というなら読めないでしょう。「冗長で退屈」というなら本書はもっと冗長で退屈です。「刺激的で面白い」と言うならそうでしょうし、「本当にそうなのか?違うんじゃないのか?」と思い始めるといくらでも突っ込めます。

お読みになるかどうかは、まず上記の「日本人とは何者だろう」をご覧になってから決めてもいいと思います。

質問した人からのコメント

2019/9/16 20:39:14

ありがとうございます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる