ここから本文です

9月から馬渕教室に入室した小5の母です。 入室してすぐに「公開テスト」があ...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1419:54:00

9月から馬渕教室に入室した小5の母です。

入室してすぐに「公開テスト」がありました。今回は、あまり点数は気にしないで下さいね!と言って下さっていましたが、結果は少々焦る結果でした。

塾に入るまでは、特に家庭学習もしていなかった為、学校との成績の差に愕然としました。

その後、先生から「楽しそうにされていますが、こつこつとした学習をされていますか?補講などもさせて頂きます」と丁寧な連絡を頂きました。が、早速補講とは、、、塾に付いていけていないという事なのでしょうか?

子供は、学校での成績は特に悪くはないのですが、学校だけの勉強で、いわゆる塾とはレベルが違ってしまったのかなぁと少々焦ってしまいました。こういった進学塾の補講は、成績が良い方も受けておられるのですか?どういった意味合いのものか、教えて頂けたらと思います。

ちなみに、先生に「授業に付いていけない様ですか?」と伺うと、「全くそういう事はありません」と言われていました。塾の普段のテストはクラスでも良い成績の様ですが、まだ数回しか受講していません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miy********さん

2019/9/1420:51:39

小学生ですと、中学受験をお考えにならない限り、学校で点数を取れていれば、焦る必要は無いと思います。学力は、中学生から差が広がりますので、親御様のご心配から、お子様へのプレッシャーが強すぎてしまうと、勉強嫌いにになるお子様かいらっしゃいますので、ご注意された方が良いように思います。塾に関しては、やはり学校より先取りしますが、そのうち小学校ですと、必ず追いつきます、大丈夫です。もしお住まいが大阪であれば、公立中学校の受験内申は1年から評価されますので、ご注意ください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/16 01:04:34

有難うございます!そうですね、、、確かに、私の気持ちを子供は敏感に察していると思います、、、。気を付けたいと思います。おおらかに!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる