ここから本文です

子どものクラスの子が猫飼ってるせいでウチの子の猫アレルギーがひどいです。その...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1420:27:54

子どものクラスの子が猫飼ってるせいでウチの子の猫アレルギーがひどいです。その子の服にはたくさん猫の毛がついているのでウチの子はくしゃみや咳で授業に集中出来ません。学ぶ権利が奪われていますよね?担任に言

って席は遠くしてもらえましたがその子が給食当番の時とか最悪です。何か対処法はないでしょうか?匿名で【かなり困っているので猫を処分して欲しい】との手紙を投函するのは犯罪でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/9/1507:32:58

猫を飼っているものとしては耳が痛いですね。子供さん心配ですよね。まずは非常識なその猫の飼い主さんに代わってゴメンナサイです。

とりあえず手紙を投函するのは犯罪ではありません。質問者様がそれで満足するのなら実行すればいいと思います。しかしその方法で問題は解決するのでしょうか?

猫アレルギーというのは病院で検査されたのですよね?

猫アレルギーが間違いないなら、まずは薬でアレルギーを抑えたりマスクをするなどの自衛をしましょう。(もうすでにされているかもしれませんが)
あとは相手の親さんに事情を説明して、猫の毛を極力学校に持ち込まないようにしてもらうように話をしましょう。トラブルが嫌なら担任から伝えてもらうのがいいかもしれません。
クラスを替えてもらうという意見もありますが、猫を飼っていない家庭の生徒が一人もいないクラスなんてあるのでしょうか?現実的に考えてもそんなクラスなかなかないでしょう。それにもし将来的に猫アレルギーとは別のアレルギーが発症したならば、そのアレルギーの原因となる生徒さんが居たとしたら、今回のようにかなり危険な考えで(相手側の大切な家族である猫を処分→捨てるか手放すかコロせって考え)相手側にアレルギーの原因を排除させようとするのでしょうか?そんな事を続けるなんて無理ですよね?相手側にも生活や考え方があるのですから。

なので、前述したように基本は自衛です。アレルギーは極端に言えば、一生付き合って行かなければいけない病気です。子供さんにもアレルギーの原因となるものを自分に近づけないようにするための意識付けの訓練にもなると思います。

私も子供がおりますので、質問者様の子供さんを心配される気持ちはよくわかりますが、色々なこと、将来の事や(いつかは子供さんが自分で自分を守らなければいけない)子供さんへの影響とか(生き物を処分なしろと他人様に強要するって良い影響あるわけない)を考えて発言、行動してください。子供は親をしっかりと見ております。

問題が穏便に解決するといいですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

c_0********さん

2019/9/1423:00:35

お子さんくしゃみや咳してるんですよね?
匿名でもバレるのでは?

そんなこと考えてないで、また改めて担任に相談しましょうよ。席替えの時点では給食のことまで考えられてなかったと思いますし、都度状況は変わるものですからね。

prd********さん

2019/9/1421:12:24

猫を処分は流石に行き過ぎかなと思います。
相手の子に猫の毛を取ってもらうなどしてもらい、それでも無理な場合はその子がお子さんの近くに行く時だけ他の子に変わってもらう(給食当番)などしてもらうのはどうでしょうか。

ker********さん

2019/9/1421:11:21

子供はマスクをさせればよかろう?
食事は保健室で食べればよかろう?

mc_********さん

2019/9/1421:00:58

学校にお願いしてクラス替えしてもらえばよろしいかと。

pok********さん

2019/9/1420:58:41

今の日本の猫の飼育率は全世帯の9.8%。
40人のクラスならそのうち約4人の生徒が猫を飼っている家に住んでいる事になる。
その生徒全員に猫を殺せと言う手紙を送るのか?
クラス替えになったり、上の学校に上がるたびに毎回猫を飼っている生徒を調べて手紙を送るのか?
違うだろう?
クラスメイトの家に猫がいる事が問題なのではなく、別の問題があるはずだ。
犯罪ではないが、(お母さんバカな手紙送らないで)と、娘さんに激しく嫌われる事になるだろう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる