ここから本文です

中1の数学なのですが、これの解き方を忘れてしまい、教科書も教室に置きっぱで完全...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1420:46:53

中1の数学なのですが、これの解き方を忘れてしまい、教科書も教室に置きっぱで完全に分からなくなりました(--;)

プリントの問題なのですが、教えてください……!

補足①は記載ミスで実際は4分の1です……

解き方,サンエックス,教科書,プリント,分配法則,カッコ,マイナス

閲覧数:
59
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2019/9/1507:14:33


2x×(-4/1)
=-8x


-6(2x-7)
=-12x+42


(5x/6-3/4)×12
=10x-9


(2a-7)/4×(-16)
=-4(2a-7)
=-8a+28


(-27x+36)÷(-9)
=3x-4


2(3a-7)+5(-a+3)
=6a-14-5a+15
=a+1

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cml********さん

2019/9/1518:08:00

① 分母が1なので、整数になり、-4となります。
従って、2x ×(-4)= -8x

② 分配法則を用います。
-6×2x-6×-7= -12x+42

③ これも分配法則を用います。
5/6x ×12-3/4×12=10x-9

④ 約分します。
2a-7×-4
分配法則を用います。
2a×-4-7×-4= -8a+28

⑤ 先ず ÷ なので、-9を逆数にします。
(-27x+36)×(-1/9)
分配法則を用います。
-27x ×-1/9+36×-1/9=3x-4

⑥ 2(3a-7)と5(-a+3)をどちらも分配します。
2×3a+2×-7+5×-a+5×3=6a-14-5a+15
これで終わりではないです。
同じ文字を持つ数を計算します。(中学2年生では“同類項をまとめる”と言う)
6a-14-5a+15=a+1

2019/9/1421:24:59

① -8x

② -12x+42

③ 10x-9

④ -4(2a-7)=28-8a

⑤ 3x-4

⑥ 6a-14-5a+15=a+1

Kaedenさん

2019/9/1421:22:02

①は2xをカッコの中のマイナス4分の1にかけます。
②は①と同様に、マイナス6をカッコの中の2xとマイナス7にかけます。
③も同様です。
④はマイナス16を分母の4でマイナス4にしてから計算します。
⑤はマイナス27と36を両方ともマイナス9で割ります。
⑥は、②が二つあるだけです。

文字のある奴の文字のないやつはかけたり割ったりすることはできても、足したり引いたりするこたはできないので注意してくださいね。

この計算は中1の間にできるようにした方がいいですよ!
中学2年になれば文字が2つに増えたりするので、できてないと授業に置いてかれます。
わかりにくかったら、もっと詳しく教えるので気軽に言ってください!
頑張ってね!

apm********さん

2019/9/1421:14:12

まいなすはちえっくす
まいなすじゅうにえっくすたすよんじゅうに
じゅうえっくすひくきゅう
まいなすはちえーたすにじゅうはち
さんえっくすひくよん
えーたすいち

rio********さん

2019/9/1421:07:05

①は多分わかりますよね?②を例にとると、カッコの外の数(-6)をカッコの中の数(2xと-7)にそれぞれ掛ければいいのですよー