ここから本文です

大変長文になり改行も酷いと思いますが

アバター

ID非公開さん

2019/9/1421:57:59

大変長文になり改行も酷いと思いますが

予めご了承ください。
読んでみて専門の方、同じ様な経験をされた方
よろしければ御意見を宜しくお願いします。

新車の納車について御質問させていただきます。
車種は控えますがメーカーはホンダです。

今年の7月に契約しました。
その契約の場でディーラーの方に
「納車は9月なのでローンの支払いは10月からになります」と言われました。
ところが8月の中旬頃に支払い明細書のハガキが届き
確認すると初回の支払いが9月になっていました。
契約書を確認すると書類ミスで納車が8月1日になっており
その為1ヶ月早まったみたいです。
担当の方に電話で聞いてみると
「訂正は聞きますが書類を書き直してもらう必要があるんですよ。どうします?」と言われました。
この時点で既におかしいと思いますが
「早く納車できるんならかまいませんよ」と
目を瞑りました。
ローンの引き落としは毎月5日です。
結局9月になってから連絡があり
「詳しい日付がまだ決まってないんですけど、9月10日頃に納車できるかも」と言われたので
「それならいいです」と言いました。
ですが結局次の連絡の時に
「車が9月14日に来てそこから登録とか手続きあるので納車は9月20日になります。車が来たら連絡します」と。
ですが今日になっても連絡はありません。
お金だけ先に払わされて
すいませんと平謝りするだけ。
本来納車してからの支払いと思います。
しかも自分が20代と若いせいかやり取りの時は
どこかいつも上から目線で舐められた態度です。
契約の時父親に同伴してもらいましたが
態度の差は一目瞭然です。

文句を言いたいのですがそれにより
車を雑に扱われてしまうのではないかと
不安になり連絡が来る時はいつも
許してしまいます。
こういった場合購入する人間は
黙っておくべきでしょうか?
それとも文句を言うべきでしょうか?

長文失礼しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

くにあきさん

2019/9/1422:52:31

まず納車日程がコロコロ変わるのは納得出来ないですよね。私なら最初の書類ミスで納車が8月1日になっていた時点で書類の書き直しを要求します。そこの営業マンの対応はまずいかと思います。納車日程については事前に注文者に相談があり、相互に確認して良い日程を組むべきです。当然ディーラーへの搬入予定日、車両のディーラーオプション装着日程、登録予定日等を考慮して決めるものです。
契約時に9月納車としたのは良いかと思いますが、その後の日程調整がなく9月10日、9月20日と適当としか思えない納車予定の連絡は全く信用出来ません。車が来たら連絡するというのはバカにしています。はっきりとした納車予定日を決めるよう要求したらいいと思います。車が来たらではなく、必要なのは納車予定日ですからね。文句を言って然るべきです。

参考ですが、私もホンダディーラーで新車を購入しましたが、契約が2018年12月16日で納車予定日を決めたのがほんの数日後でした。2019年2月1日が納車予定日となりましたが、実際にその日に納車になりました。納車までに数回は状況連絡があり、順調な行程で進んでいる旨の連絡もありました。最終は納車予定前日にも連絡がありました。その中にはメーカーからの発送予定(ホンダ寄居工場製造)、中間の整備工場でのオプション取付け、車庫証明手続き、登録手続き全て含まれています。しっかりした営業マンは、そういった段取りがしっかりしていて信頼出来ます。ホンダディーラーでも、そのような所もあります。

あなたの担当となった営業マンはあまり信頼出来ないようですが、契約してしまっている以上他の営業マンに変更してもらうのは、気の毒なので仕方ないと思いますが、納得出来ないことは主張した方がいいでしょう。納車時に万一納得出来ない瑕疵があれば、対応を要求してください。なあなあで済ませてはいけません。若いから甘く見られているところもあるかと思われます。納得出来ないことは毅然とした態度で、納得できるように説明を求めてください。そうすれば相手も真剣に対応してくれるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/9/1422:46:11

ローンの支払い開始が早い方が早く完済できるので良いと思いますよ。

担当が謝ってるんであまり気になさらなくても良いかと思います。

欲しい車が手に入るという事実は変わらないですし、それが一番大切なことですよね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる