ここから本文です

猫背を矯正するには、整体院か整骨院のどちらがいいのでしょうか。

さん

2019/9/1422:05:45

猫背を矯正するには、整体院か整骨院のどちらがいいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1515:01:39

猫背を外力によって矯正することはできません。つまり、整体、整骨院のどちらに移行ができないということです。

体を整える、骨を整えると書いていても、整体は無資格者営業のお医者さんごっこ店ですし、整骨院は急性外傷に対する施術が業務です。

円背でない限り、猫背は背筋を伸ばした状態を維持する筋群の筋力不足が原因です。猫背になっていることに気づいたら即座に背筋を伸ばす…この繰り返しを、背筋を伸ばした状態が良い意味での癖になるまで続けなければなりません。楽ではありませんが自分でできることです。

数日やそこらでできることではありませんが、お金などかけずとも自分で正せますので、是非頑張ってください。

最近の整・接骨院は何でも屋化していますし、整体は適当な嘘をもっともらしく喋っては"らしいこと"をして金を取るだけの、ほとんど詐欺と言っても差し支えないところです。整体師なんて誰でもが今日のたった今から名乗れますし、医学知識皆無でも明日からお店が出せます。そういうところです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yag********さん

2019/9/2118:59:10

どちらもダメ・・治ったとしても一時的で、気を抜いているとすぐに元に戻るでしょう。

当方も昔猫背だったのですが、スポーツジムに通い、腹筋と背筋をバランスよく鍛えて、肩甲骨を意識して筋トレすると猫背が治りました。

ついでに腰痛・肩こりも改善されています。

2019/9/1520:03:48

私は介護予防に高齢者の筋トレを学んだ者です。

筋トレがおすすめです。
術者の手技では治らないと 個人的に思います。
意識するだけというのも おそらく無理だろうと思います

自分自身が肩が前に入った猫背でしたが
筋トレで改善しました。

souken3150さん

2019/9/1514:18:14

整体院がお薦めです

「自分で出来る猫背解消法」
写真をご覧ください
四つん這いになり腕と腕の間に身体を落とし(この姿勢で肩甲骨間が狭くなり
猫背は解消されています)そのまま畳一枚分歩きます
そして後ろ歩きします

10往復を目途に行ってください
これで猫背解消が実感できます

野生の豹の歩き方を考えてイメージしましょう

整体院がお薦めです

「自分で出来る猫背解消法」
写真をご覧ください...

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/9/1507:12:08

ん さんに回答します

猫背や巻き肩は骨の変形する病気や事故が原因以外の殆どが日常生活においての不自然な姿勢によります

例えばスマホや事務仕事で俯き加減の姿勢を続けていると人の体は余力分を残し、その時の環境に必要な筋力だけ保持します

いつも長期間、前屈みの姿勢で作業をしていると、いつの間にか背筋をピンと伸ばす背中や肩の筋肉群が弱り、前屈みに近い姿勢になります

長期間かかってその姿勢になるなら、長期間かけて背中を引き延ばす筋肉群を鍛えるだけで直ります

何もする必要はありませんし、調整出来ると言う無資格の整体の店などに行く必要もありません

しっかり、やりたいなら体に力を入れて筋肉が硬くなる感じのストレッチを色々、試して下さい

気長に気が付いたらピンと伸ばす、それを続けるだけで、大切なのは続ける事です

それでも改善しないなら、何か別の原因(骨の変形など)があるので整形外科で診察を受けて下さい

やめれば直ぐに元に戻るのが人の正常な反応です

他の回答を読みましたが、直ぐに信じるたちの様です

何も疑わず、直ぐに飛びつくのは好ましくありません

医師は指示する時は、やっていい時、やってはいけないやり方、などを医学知識を元に判断して行います

しかし整体師などは医学知識はありません

整骨院(接骨院も同じ) の柔道整復師は一定の知識はありますが専門は怪我の応急処置だけです

巻き方と言うキーワードで直ぐに写真付きで指示します

それが医師の様なやっていい時期、場所ややり方を知らないので、一つの事しか指示できないのです(写真付きの整体師の回答を読んでください、一つの症状は全て一つのやり方です)

原因も分からず無責任に指示する事は医師法違反でもあります

整体院の中では殿様ですから医師の真似事をしますが、知恵袋の回答は専門医も読んでいますから批判を恐れて、過剰な能力外、知識外の事をやるのです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる