ここから本文です

ドライアイ目薬ジクアスを病院で処方してもらったのですが点眼するとものすごく目...

miq********さん

2019/9/1423:19:49

ドライアイ目薬ジクアスを病院で処方してもらったのですが点眼するとものすごく目が痒くなります

調べてみると副作用とのことですが…病院へ行って薬を変えてもらうべきでしょうか?

閲覧数:
133
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pap********さん

2019/9/1500:51:41

痒くなるなら副作用の可能性もありますね! 行けるなら点眼変えてもらった方がいいかもしれませんね!!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fia********さん

2019/9/1501:42:53

体質的に合わないんだと思います。

自分はアレルギー止めの点眼薬なのに、つけた瞬間痒くなるお薬があったので直ぐに止めました。

ジクアスしみたり涙増えすぎて駄目だ!という方もありますし、ヒアレインがしみて駄目だとか、同じヒアルロン酸なのに別メーカーは痒くなったりちいう方もあります。

何事も合う合わないがあります。

ja2********さん

2019/9/1501:15:22

症状が強いと、下手に眼を擦ってしまって何らかの感染症を発症しても大変なので、一時
点眼を中断して、早急に診察を受けている病院の医師に相談するのがベストと思います。
病院薬局または調剤薬局か処方してもらった方の薬剤師に相談するのも良案ですが
最終的には医者の処方箋を出してもらわなければ、眼薬の変更は出来ませんし。
とりあえず、病院に行く前に薬局に電話での相談も対応してくれる筈ですから、一度相談して
からの方が安心かも知れませんね。
私も外出時、風が当たると眼が乾くような場合があり、掛かり付けの医師に相談したら、
参天製薬の「ヒアレイン点眼液0.1%」を処方してもらい暫く使っています。幸い7にして副作用などは出ていません。 改善すると良いですね。どうぞお大事に。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる