ここから本文です

イランと仲が悪くアメリカと仲が良いという共通点からして、イスラエルとサウジア...

アバター

ID非公開さん

2019/9/1500:03:36

イランと仲が悪くアメリカと仲が良いという共通点からして、イスラエルとサウジアラビアは仲が良いのでしょうか? ユダヤとアラブ、基本的には犬猿の仲だと思うのですが。

閲覧数:
20
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/9/1510:47:09

嫌いな相手、過去に支配下に置かれた経験があっても、現在や未来へ目を向けて「国益」のためなら悪魔とも手を結ぶのが普通です。

アメリカの影響力が下がると、中東においてはイスラエルの力は落ちます。
サウジはイスラム教スンナ派ということで周りには組む国が多々あると思います。
同じことはイスラエルとエジプトにもあると思います。

イランはシーア派として、最近は中東北部やイエメン(サウジの南にある国)に食指を伸ばし始めています。数日前のサウジへのテロもその辺の仕業と言われているようですね。

宗教の不仲より国益であり、それは国民に、より豊かな生活を提供することが求められますから、そこが叶えられる相手となら「組む」のです。

イランは昔、超親米国家でしたが、今のホメネイらによるイランイスラム革命以来、宗教が政治支配する現状が続いています。隣国ロシアとも組んだり争ったりですが、ロシアもキリスト教国ですよね。

ですから宗教より国益の方が優先するのです。
宗教上犬猿の仲でも、相手が儲けさせてくれるようなことがあったり、譲ってくれるようなことがあれば「感情を抑えて応じる」のが世界の常識でしょう。

我が国のとなりの「何とか」という国、現在の指導層は「めずらしい動物」なのだと思ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/9/19 12:17:10

ありがとうございます。両国とも宗教より国益をとってるわけですね。それを考慮するなら確かにお隣の国の指導層は珍しい動物ですね(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる